しをり戸

ささやかな庭の山野草と
散歩・旅で出会った草木。 
季語・拙い俳句、
折々の写真などの記録です。

きょう の 花たち  2021/06/20

2021-06-20 | きょう の 草庭

                     ↑…ヒトツバショウマ‥咲き始めました

今日はお天気が回復してきて、昼前から陽が射し、
梅雨晴れとなりました。
咲くのはまだもう少しと思っていた花たちが、咲いていました。
十年以上も花を付けたことのないヤクシマショウマが咲いていて、
とても嬉しい驚きでした。


…ヤクシマショウマ‥初めて花を見ました

…テカリダケキリンソウ

…ギンバイソウ

…ハマナデシコ

…オウゴンオニユリ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月見草 ( つきみそう ) ... | トップ | クサレダマ ( 草連玉 ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します♪ (ぴーちゃん)
2021-06-22 20:46:13
こんばんは~♪
いつもブログにご訪問いただき、ありがとうございます~。。

「ショウマ」と名前の付く植物が、意外と多いことを知りました^^
我が家は「レンゲショウマ」を育てていますが、
今、まぁ~るい蕾?みたいなのが下がっていて、可愛いです♪
ここのお庭は・・・私の初めて見る植物ばかりで~お勉強になります(*^_^*)
返信する
Unknown (みなみ)
2021-06-23 11:19:24
ピーちゃん 様
こんにちは。
素敵なお洋服が出来上がりましたね。きっとお似合いのことでしょうね。

レンゲショウマの蕾、本当に可愛いですね。
黄レンゲショウマも丸い黄色の蕾を付けています。
いつ頃咲くのか楽しみです。
コメントありがとうございました。
返信する

きょう の 草庭」カテゴリの最新記事