しをり戸

ささやかな庭の山野草と
散歩・旅で出会った草木。 
季語・拙い俳句、
折々の写真などの記録です。

アシズリノジギク ( 足摺野路菊 )

2019-11-10 |  11月 の花たち

                                      ↑ 2019/11/03 撮影

  2019/11/03 撮影

2018/10/28 撮影 

[ キク科キク属の多年草 ]

ノジギクの変種です。
四国の高知県足摺岬~沖ノ島~愛媛県佐多岬の
海岸に自生します。 
草丈は、60~90cm。
葉は、柄を持ち、卵円形で3中裂し、互生します。
ノジギクよりやや小さく厚く、
表面の縁に短毛が密生し、白く縁どられています。
花期は、10~12月。
散房状に径3~4.5㎝の頭花を付けます。
中心の部分に黄色の筒状花が多数集まり、
まわりを白い舌状花が囲みます。
がくのように見える総苞は半球形で、
総苞片は3列に並びます。
名は、産地の足摺岬にちなんで付いたそうです。

緑色に白い縁取りの映える葉が涼しげでした。
暑い夏を上手に乗り越えて、
清楚な花が咲いてくれました。

 

2019/10/31 撮影

 

2019/11/01 撮影

 

2019/11/03 撮影

 

2019/11/04 撮影

 

2019/11/07 撮影

 

2019/11/10 撮影 

 

2019/11/11 撮影

 

2019/11/16 撮影

 

2019/11/20 撮影

 

2019/11/29 撮影

 

 

<  2018 年  >
 2018/07/19 撮影

 

2018/10/10 撮影

 

2018/10/26 撮影

 

  2018/10/28 撮影

 

2018/11/08 撮影

 

2018/11/10 撮影

 

2018/12/10 撮影

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジバカマ ( 藤袴 ) | トップ | ヤマラッキョウ ( 山辣韭 )  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清楚な花 (tyako)
2019-11-11 20:03:59
こんばんは。
清楚な花ですね。
ハマ菊とはちょっと違うようですが、楚々として素敵な花です。

大切に育てていらっしゃるのに、花が虫たちのご馳走になってしまっております。
最も、虫たちもこの時期は必死でしょうから・・・

素敵な花を見せていただきました。
返信する
アシズリノジギク (みなみ)
2019-11-12 00:38:33
tyakoさま
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ちょっとお花が哀れですが、
虫たちと植物との共生を大切に思っておりますので、
多少のことは目をつぶっています。
足摺野路菊は野菊の中でも美しいと思っております。
返信する

 11月 の花たち」カテゴリの最新記事