しをり戸

ささやかな庭の山野草と
散歩・旅で出会った草木。 
季語・拙い俳句、
折々の写真などの記録です。

しをり戸 の 表紙     2021年 ( 1~4月 )

2021-04-15 | しをり戸の表紙

                               ↑ 2021/04/15 撮影…ヤマドリゼンマイ 

            しをり戸をご訪問くださいまして、ありがとうございます。
            ささやかな庭の草花たちをご覧いただければ幸いでございます。

2021/01/04 撮影…ホウライシダ  …2021/01/15 撮影…バイカオウレン   2021/02/01 撮影…クモマグサ   2021/02/02 撮影…ユキワリイチゲ   2021/02/18 撮影…セツブンソウ   2021/03/01 撮影…フクジュソウ   2021/03/15 撮影…ミヤマカタバミ   2021/04/01 撮影…チゴユリ   2021/04/15 撮影…ヤマドリゼンマイ  

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょう の 花たち  2021/04/13 | トップ | きょう の 花たち  2021/04/20 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕紀)
2021-01-07 20:59:00
羊歯と言えば此方はウラジロが主でしょうか?開聞岳に登る途中、至る所で見ることができますよ。
返信する
Unknown (みなみ)
2021-01-07 22:36:28
夕紀 さま
こんばんは。

ウラジロはお正月の注連飾りや鏡餅に縁起の良い葉として用いられていますので、よく知られていますね。
新年の季語として羊歯といえばウラジロをさします。
美しい姿の薩摩富士にウラジロ、霊山にふさわしいですね。
開聞岳についてよく知りたいと思いました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (light77g)
2021-01-17 14:49:11
こんにちは。

ハッピーシャワーをありがとうございました☘️
また、趣のあるお花ですねぇ。
我が家にもあるといいなぁ…と思います。
返信する
Unknown (みなみ)
2021-01-17 23:45:58
りら さま
こんばんは。
 
素敵なアリッサムの画像ですね。
春のような明るさと優しさを頂きました。

梅花黄連は小さな花で、毎年寒に入ると咲き始める健気な花です。
コメントありがとうございました。
返信する
こんにちは (たまボブ)
2021-02-04 16:39:30
きれいな花ですね。
アズマイチゲ等と同じキンポウゲ科ですが、関東では見られない花と聞きました。
返信する
Unknown (みなみ)
2021-02-04 21:51:02
たまボブ 様
こんばんは。

おっしゃる通りですね。自生地は近畿地方から九州のようですので‥‥。
関東地方でも、友人宅では見事に群生し、我が家では少しですが、地植えで毎年咲いてくれます。
楽しみにしている可憐な薄紫色の花は節分草より早く咲き始めました。
コメントありがとうございました。

返信する
Unknown (メリッサ)
2021-02-04 23:22:10
こんばんは
もう咲きましたか?
まだこちらは、咲きそうにありません。
自生地に会いに行きたいです。
庭植えで綺麗に咲いていますね。
返信する
Unknown (みなみ)
2021-02-05 09:56:15
メリッサ さま
おはようございます。

はい、咲き始めてくれました。
お庭の雪割草はもう咲いていらっしゃるのですね。
我が家ではまだまだのようです。
自由に出会えるようになるといいですね。
自生地の草花たちのお写真楽しみに致しております。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (light77g)
2021-04-15 14:11:54
こんにちは。
ありがとうございます。

楚々とした小花は趣がありますねぇ。
父がこういったお花を集めていました。
懐かしいです☘️

優しい気分になれます。

初夏らしくもあるのですが時折冷えます。
ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (みなみ)
2021-04-15 16:01:53
リラ 様
こんにちは。
ご覧いただきましてありがとうございます。
山野草のお好きな優しいお父様でいらつしゃったのでしょうね。

毎朝草花たちに会うのが楽しみで、癒されています。
どうぞお身体おいといくださいますように。
コメントありがとうございました。
返信する

しをり戸の表紙」カテゴリの最新記事