ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

和銅2年に創建されたという「稗田野(ひえだの)神社」。境内には、パワーポイントがいろいろと。

2013-05-14 | パワースポット


京都の西にある亀岡市。「大石酒造」で美味しい地酒を買ったミモロは、そのすぐ近くに古い神社を見つけました。

神社やお寺に出会うと、ミモロは、そこがどんなところなのか、知りたくて、必ず立ち寄ります。

「この神社は、なかなか由緒がありそうなところ…」

ここ「稗田野(ひえたの)神社」は、約3000年前に、食物や野山の神さまをお祀りし、子孫繁栄、豊穣などを祈願したのが、始まりで、大和朝廷の時代、和銅2年(709)に丹波国守大神朝臣狛磨が朝廷の命により、社殿を造営したのが、神社としての起こりと伝えられます。ご祭神には、伊勢神宮の外宮と同じ、保食命(ウケモチノミコト)で、衣食住の守り神、また山の守護神などの大山祇命(オオヤマズミノミコト)、作物の守り神の野椎命(ノヅチノミコト)が祀られています。*稗の文字は、旧字が正式ですが、文字化けするので、この字を使います。あしからず

「日本の最初の流通貨幣の和同開珎が発行されたのは、その前の年…わーすごく古い神社なんだねー」と感心しきりのミモロです。

神社の名前から連想するのが、「稗田阿礼」。古事記編纂に重要な役割を果たした人物と言われ、抜群の記憶力をもっていたと言われます。また、実は女性だったとか、藤原不比等の別名ではないかなど、なかなか謎めいた人物でもあるようです。

この神社の境内には、この地に住んでいたという言い伝えから稗田阿礼を祀った「稗田阿礼社」があります。

学問、芸能、縁結びなどのご利益があるそう…。

また創建当時の人々が禊を行ったと言われる「和銅禊の池」の傍らに、二宮尊徳の銅像が立っていました。

「なんか懐かしい感じの銅像だねー」、そう、ひと昔前まで、小学校には、この二宮尊徳の働きながら、勉学にいそしむ像が必ずと言っていいほどありました。ミモロ、お勉強のお邪魔してはダメよー。


境内の中をアチコチ歩き回るミモロ。
次ぎに出会ったのは、大きな丸い石。
「不思議な魂石」と言う石で、岡山県産の北木石で作られたとか。「わー大きいねぇ」と。ミモロの大きさから、そのサイズがわかります。

次は、「必勝願掛け石」。
石の上には、気という文字が彫られていて、この石に両手を当てて、お願いすると叶うそう。

ミモロもすがりついて、何か熱心にお願いしています。なにお願いしたの?
「秘密だよー」とミモロ。よほど大切なことをお願いしていたようです。

「わーこのお水を飲むと、長生きできるの?」
「健康の庭 長寿の滝」と呼ばれる場所で、もちろんミモロは、一口ゴクリと。

境内には、他に、癌封治瘤の木、願い事を言いながら潜ると達成できるという「石の環くぐり」

ミモロは、何度も行ったり来たりを繰り返します。


「なんかスゴークパワーを頂いたみたい…。亀岡にこういう神社はあったとは知らなかったー」とミモロ。また、ミモロの体には、たくさんパワーが詰まったよう。

*「稗田野神社」京都府亀岡市稗田野町佐伯垣内1 電話0771-22-4549 亀岡駅から車で5分。
人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元禄年間創業の亀岡の老舗蔵... | トップ | がま口・口金専門店「まつひ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹口のおばちゃん)
2013-05-14 14:17:28
3000年前!   縄文時代じゃないですか!
大和朝廷!    なんと、古い・・・
今に伝わって存在しているって事がスゴイ!
遺跡じゃなく、神主さん一家もそこで、暮らしたはるやろし。      フラッと境内に入れて、当たり前みたいに
在る事がスゴイなぁ。
それに、いろんなご利益があって、オールラウンドの
神様やね。   それも、スゴイわ!
返信する
願い事 (がちゃぴー)
2013-05-14 17:46:17
古い神社なんですね。本当にオールラウンドのお願いごとを祈願できますね。
ミモロちゃんは何をお願いしたのかな?
返信する
亀岡って近いんですよ (mimoro)
2013-05-14 21:54:43
がちゃぴーさんコメントありがとうございます。
お返事できなくてごめんなさい。
亀岡って、京都からすごく近い場所。
いろいろ見どころがあって、おすすめなんです。
温泉もいいですね。
京都で観光して、お泊りだけでも温泉に・・・というのも
いいかもしれません。ミモロのお願い事はねー美味しいものがたくさん食べられますように・・・というのと・・・
それからーうーこれはヒ・ミ・ツ・・・

竹口のおばちゃん。
いろいろお願いごとできますよ。
ミモロもたくさんお願いしちゃったもんねー
返信する

コメントを投稿

パワースポット」カテゴリの最新記事