ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「葵祭」でにぎわう下鴨神社。境内に入れず、まずは「手づくりとうふ すがい」でランチ

2018-05-16 | グルメ

「今日は、葵祭だね~。え~と下鴨神社に行列が到着するのは11時30分ごろだって~」とミモロは、新聞をチェックして、その時間に間に合うように神社へと向かいました。

糺の森は、きっと大勢の人がいるから・・・と楼門近くに出る東側の入口へ。
「はい、交通規制してますから、ここからは入れません~」と警備員さん。「え~!境内に入れないの?」とミモロ。「はい、11時から中には入れないようになってます。もうすぐ行列が到着しますから~」と。

「あれ~11時過ぎると境内に入れないの知らなかった~」とがっかりするミモロ。「どこか沿道で見ればよかったんだ~」と反省。行列を見るなら、一番のおすすめは、出発する「京都御所」です。沿道より広く、見晴らしの良さから、大勢の人がいても、どこかで見ることができます。

下鴨神社は、糺の森の中を進むため、その両脇は、有料の座席になっているので、一般見物人は、そばに近づくことができません。また見るなら、糺の森の西側、馬場道の方へ、そちら側からでないと、境内に入ることができないことがわかりました。

「ここで待っててもしょうがないから…」とミモロは、神社の敷地沿いに北側にまわることに。
途中の住宅地で「あ、フタバアオイ売ってる~」
 
ここでは1鉢300円とリーズナブルなお値段。「上賀茂神社だと1鉢900円するんだよ~。きっと神さまのご利益付きかも…。でも枯れちゃったかど~」とお店の人とおしゃべりするミモロでした。
「あれ~あなたもフタバアオイ持ってるの?」「うん、これ、ミモロが育てたの~。お家にフタバアオイの鉢があるの~」とまた説明。「へ~上手に育てたのね~」「まぁね~」とちょっと自慢気に鼻を膨らませています。

さて、そこからさらにグルリと神社の敷地を回るようにミモロは、下鴨本通へと向かいます。

「なんか神社の森がきれいだね~」と、遠回りの道も楽しむミモロ。

下鴨本通に行列が神社から出てくるのは、14時半ごろ。それまでかなり時間があるので、この時期、ランチに訪れるのが、下鴨本通から少し東に進んだ場所にある「手づくりとうふ すがい」です。
「こんにちは~」
「あ、ミモロちゃんいらっしゃいませ~。わ~かわいいお衣装ね~」とご店主のご夫妻。
「うん、葵祭だから…。でもまだ斎王代さまのお顔拝見してないの~。神社の中に入れなかったんだもの~」とミモロ。

ミモロは、ここで早目のランチをいただくことに。お食事する場所の2階へ上がります。
「ゆば丼美味しいんだよ」

「あの~ゆば丼お願いします~」と仲良しのお友達のすがいさんのお兄さんにお願いします。
 手づくりの生ゆばの葛かけ丼や白和え、よもぎとうふ黒蜜かけ、香物が並びます。2000円
「ゆっくりいただこう~」
やさしいお味のゆば丼・・・地元の人に愛される手づくりとうふです。

「ミモロちゃん、その装束よく似合いますね~」
「そう?」とポーズで応えます。

全部、キレイに食べ終わったミモロ…そろそろ神社に戻りましょう。

お腹もいっぱい…ミモロは、足取り軽く神社へと向かいました。



ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより

人気ブログランキング

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美山町にある、こだわりの自... | トップ | 今年は食い気のミモロの「葵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事