ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

大阪、新今宮駅前に2022年に開業する「星野リゾート」のホテル。プレス発表会と起工式

2019-05-29 | 宿・ホテル

5阿月28日の午前中、ミモロは大阪の「あべのハルカス」の会議室にいました。
「記者として頑張らないと~」
この日は、「星野リゾート」の定例プレス発表会。全国をはじめ、海外にも展開する「星野リゾート」の活動報告などが行われました。
特に、大阪の新今宮駅まえに2022年に開業する大型ホテル「星野リゾート OMO7 大阪新今宮」に関する報告には、関西のマスコミが注目。代表の星野さんからの説明に皆熱心に聞き入ります。

 
ディープな大阪の町のひとつの新今宮エリア。そこに建設される都市型ホテルは、一般的な宿泊だけを目的にする従来のホテルとは異なり、地域の魅力を楽しめる「旅のテンションを上げる」という「星野リゾート」らしい新たなスタイルです。

「都市型のホテルは、宿泊だけの機能を備えたものが多いんですが、それでは旅のテンションが下がってしまいます。大阪という個性豊かなな土地は、外国人観光客をはじめ、国内の観光客にとっても、とても魅力的なんです」と星野代表。

「星野リゾート」のさまざまな種類のホテルの中で、OMOというブランドは、地域との結びつきが特に強く、町そのものを楽しめるおもてなしが行われるもの。すでに北海道旭川、東京の大塚にも同じブランドのホテルがあり、高い稼働率を誇ります。

観光客は、観光名所をめぐる旅だけではなく、その地域の人々との触れ合いや地域の独自性に魅力を感じる傾向は高まり、ホテルなど宿泊施設が、拠点となり、その地域の魅力が楽しめる・・・そんな旅のスタイルが今やトレンドになりつつあります。

「そんなホテルができることで、地域全体も変わってゆきます」と星野代表。

「今や関西は、宿泊施設の供給過多が懸念されていますが、僕はそれは気にしていません」ときっぱり。
つまり魅力的な宿泊施設であれば、問題ないということでしょう。ホテルのスタッフだけでなく、地域の人たちとの出会いが、旅を豊かに、そして思い出深いものにするのです。

「新今宮って来たことなかったけど、近くに天王寺動物園や通天閣もあるんだ~」とミモロも、町歩きに興味を抱きます。

発表会の最後は、記者さんたちと星野代表の囲み取材。「う~近寄れない~」その熱気に押されるミモロです。
「これ記念品だって~」
来場者には、「星野リゾート ロテルド比叡」から、滋賀県の「日吉大社」の御朱印が贈られました。
ここでは、「禊三昧」というプログラムがあって、日ごろ溜まった穢れを祓う体験ができるのです。

さて、午後は、会場を移し「「新今宮新規開業施設 起工式」が行われました。
 
駅のホームから目の前に、広い建設予定の土地が見渡せます。

「ここで起工式するんだって~」神事の用意がされたテント。そこには、新しいホテルに関わる多くの人が集い、建設工事の無事を祈願します。
 
粛々と進行する神事。
 
どんなに近代的になろうとも、土地の神さまに感謝する心は、今も変わらぬ日本の習わし。

滞りなく納められた起工式の最後は、関係者の記念撮影。

「きゃ~面白いメガネかけてる~」これは、このホテルのブランドOMOをイメージしたもの。全員が掛けて「はい、ポーズ」

「ミモロちゃんも来てくださったんですね~。新しいホテル、どうぞ楽しみにしてくださいね~」と星野代表。


今年の春「星野リゾート」には、288名が入社。年間では430名を予定しているそう。「人材こそ、宝です」という星野代表。
若い人材は、現場でさまざまな体験を通じ、自ら考え、行動できるホテルマンへと成長してゆきます。「若い人たちのアイディアややる気を引きだす」それが星野代表の腕。さまざまな人に素敵な思い出をもたらす旅を、次々に提案しています。

「この場所にホテルできるんだ~楽しみだね~」と更地の建設予定の場所。

「駅の前だし、他の場所に行くのもすごく便利なところなんだ~」と、新今宮のイメージが変わる日ももうすぐ・・・。

*「星野リゾート」に関する情報はホームページで



ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより


人気ブログランキング

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモロの振り袖お披露目 6月... | トップ | [京都1200年 伝統から革新へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宿・ホテル」カテゴリの最新記事