ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「また、素敵なものに出会っちゃった!」下鴨神社の糺の森で開催された第42回「森の手づくり市」

2023-06-05 | イベント

「いろんなお店が出てる~」とミモロが、やって来たのは「下鴨神社」の「糺の森」で開催された「第42回森の手づくり市」。


爽やかな初夏の風が、糺の森の木々を渡る、本当に気持ちのいい日です。
6月3日と4日の両日、10時~16時に、たくさんのブースが、森の中に並びました。
キョロキョロ…最終日の16時近くに訪れたミモロ。「もうお片付け始めてるお店もある…急がなくちゃ~」と、次々に気になるブースを見てゆきます。


「あ、こんにちは~」と挨拶したのは、すでに出会ってから10年ほどになる「夢降堂」のクリエーターのお二人。

個性的なイラストが描かれたTシャツやバッグなどの雑貨には、根強いファンが…。
そして、最近登場したのは、真鍮を使ったブローチです。

ひとつひとつ手で削ったという手作りの品。「可愛いよね~」とミモロ。オンラインでも購入可能です。

また、「ここも前にも立ち寄ったんだ~だって、とても丁寧に作られた木工の品々なんだもの」というのは、「MIYABI WOOD WORK'S]という滋賀県からの出店者。

木工のおままごとセットなどは、温もりを感じる品。子供が遊ぶだけじゃなく、インテリア小物にもなりそう。
ネコや小型犬にピッタリの餌やお水のお皿が…

でも、ミモロが興味を抱くのは、キッチンセット。

プレゼントにしたくなる品です。

今回、初めて出会ったのは、動物の顔のポーチです。

羊毛をフェルトのように加工したもので、ポイントは、口の部分がファスナーになっているところ。
「そらみみ工房」というお店で、10年前から作り始めたそう。

立体的なものもあり、ミモロの顔を同じくらいの大きさです。

「これ、面白い!」と…。

「もうブースおかたずけ進んでる~」と急いで歩いて、立ち止まったのは、「ra coco」というアクセサリーのブース。

そこでミモロが目ざとく見つけたのは、メルちゃん人形のお洋服。
「いろんな可愛いワンピースやブラウスがある~」と。「よかったら、試着してください~」と言われ、さっそくトライ。

「う~やっぱりちょっとキツイ…」とミモロ。背の高さなどは、ほぼ同じのメルちゃんですが、腕はほっそりしているので、ミモロには入りません。
でも、ノースリーブのワンピースを試着すると、「あ、ピッタリ!これ欲しい!」とミモロ。

なかなか気に入る既製服に出会えないミモロ。「このデザインも好きだなぁ~」と。
1枚400円で購入できました。「これ着て、お出かけするんだ~」と。

次々に店じまいが進みます。


オンラインショップなどをやっていないところも多く、手づくり市でしか出会えないい品もいろいろ。

「また、どこかの手づくり市に行こうね~」というミモロ。
6月17・18日の10時~16時には、「京都市勧業館みやこめっせ」で、「第1回岡崎マルシェ」が開催されます。
さまざまな手づくり雑貨や焼き菓子やスイーツなどのブースが…。

ぜひ行ってみては?

「ホント…気持ちいい~」と下鴨神社の東側を流れる高野川を眺めるミモロ。

コロナで中止になっていたイベントも次々に開催され、「週末って、忙しいね~」と嬉しそうにいうミモロです。


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
いつも一緒だよ~ミモロオリジナルキーホルダー



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都のモノづくりの職人さん... | トップ | 明治4年創業の焼き菓子の老舗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事