ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

上七軒の舞妓さんたちも参加する「上七軒盆踊り」。子どもたちも浴衣姿で・・・

2018-08-12 | イベント

8月11日、12日に「北野天満宮」のそばの花街「上七軒」では、夕方の16時から盆踊りが行われます。
歌舞練場のそばには、盆踊りの櫓が設置され、地域の人たちを中心に多くの方が参加されていました。
「はい、みなさん、踊りましょう~。子どもたちも参加してください~」とのお世話をなさる役員の方々の呼び声。
 
子どもたちをはじめ、舞妓さんや芸妓さんたちも一緒に輪になって踊ります。
「さすが花街の盆踊り・・・なんか浴衣の着方がすてき~」と思うミモロです。

現在、京都各所で行われている夏の夜のイベント「京の七夕」は、2010年より夏の観光事業の活性化のために始められました。

「上七軒盆踊り」は、2016年から開催されています。

「みんな楽しそう~」と盆踊りの輪を見ていたミモロ。自然に体が動きます。

盆踊りの定番ソング「炭坑節」が会場に・・・
ミモロも「これ知ってる~」と踊りの輪に。

さすがしなやかで美しい踊りを披露する舞妓さんたち。

ミモロもいっしょに踊ります。
なかなか上手なミモロです。

盆踊りの櫓があるそばには、食べ物のブースなどもあって、そこにもたくさんの人が…。


やがて、盆踊りは、上七軒の通りでおこなわれる時間に・・・。

「ミモロちゃん久しぶりやね~」と、素敵な浴衣姿は、呉服商の「弓月」の女将さん。
「ミモロちゃんも素敵な浴衣着てますね~」と。「うん、ありがとう…」と答えるミモロ。
「ここの前をもうすぐ盆踊りが通るから、楽しんでね~」と。「はい、そうします~」

「もうすぐかな~?」


通りの向こうから、盆踊りの一行がやってきました。


なんでも上七軒は、かつて盛んに踊られた「西陣音頭」という京都の盆踊りの曲の発祥の地だそう。「どんな曲だろ?」とミモロ。今回は、残念ながら聞くことはできませんでした。呉服の町、西陣に近い花街・・・昔は、さぞや美しい浴衣で大勢の人が夏の夜を楽しんだのでしょう。

「あ、かわいい~」とミモロに微笑んでくれた舞妓さん。
ちょっと照れながらも嬉しそうなミモロです。

「一緒に踊ろう~」盆踊りの列がまた動き始め、ミモロもちょっとご一緒に・・・。

提灯が灯され、夏の風情あふれる通りには、「炭坑節」が響きます。

「上七軒の盆踊り」は、12日も16時から行われます。ぜひ、浴衣で参加してみては…。

ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより


人気ブログランキング

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoto@piano.ocn.ne.jpまで


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「六波羅蜜寺萬灯会」へ。境... | トップ | [北野天満宮の御手洗祭」。「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きましたよ〜♫ (レッサーパンダ)
2018-08-12 09:28:20
ミモロちゃん、今回の浴衣も凄く可愛い!
浴衣沢山持ってるね〜!
「日本の猫ちゃん」だから、浴衣が似合うわ〜♫
昨日は、私も浴衣で上七軒に行きました。
暑かったし、外で飲むハイボールが最高に美味しかったわ♫
ミモロちゃんにお目にかかれなくて残念だったわ〜。
返信する
たくさん人がいましたね~ (ミモロ)
2018-08-12 11:27:20
はい、浴衣いろいろ持ってます。わ~浴衣で上七軒にいたんだ~。残念、お目にかかれなくて~。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事