ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

2023ミモロの祇園祭。次々めぐる山鉾…夕方になり、人出もいっそう…

2023-07-18 | 京都

「あ、菊水鉾だ~お茶券持ってないから、入れないね~」と、残念そうな表情のミモロ。

ここには、お茶席があって、以前お茶とお菓子を頂いたことがあります。今回は、そばを通るだけ…「いっぱい人が集まって来たね」時間が経つごとに、人の流れが多くなっていることがわかります。

錦小路に戻ると…
「あ、しみだれ豚まん売ってる」。中華料理「膳處漢(ぜぜかん)」の名物で、祇園祭で人気の品。

昨年は、「豚まんどうですか?まだありますよ~」とお店の人から声を掛けられ、1つ求めたミモロです。
でも、今年の状況は、昨年とは全く違って、なんと店には長蛇の列。

買うには、この列に並ばないと…「う~ダメだ~」と列に並ぶことが苦手なミモロは、次々に売れてゆく豚まんをそばで見るしかありません。さすが、今年の人出の違いは歴然。

錦小路通を東に進み「占出山」へ。
 
少し奥まったところにご神体が祀られています。「厄除け粽授与する場所、ここなんだ~」

ミモロが近づくと、「キャ~可愛いちゃんと浴衣着てるのね~」と、係のお姉さんたちに抱っこされ、ミモロも一緒に。

やっぱり祇園祭は、浴衣姿がいいようです。ミモロも浴衣を着ていなければ、ここまで注目されることはないはず…。

時刻は、16時過ぎ…烏丸通に出てきました。「まだカマキリのいる蟷螂山や四条傘鉾見てないけど、そこまで戻るの大変みたい…」ということで、「昨年行けなかった、保昌山に行こうよ~」と、烏丸通を南へと向かうことに…

仏光寺通を東に入り、東洞院通へ。
「久しぶりにご挨拶してゆこうよ」と、以前、取材にも伺ったことがある「化粧筆 ふじや」へ。
 
コロナ以前に行った店の外観は、変わりありません。
「こんにちは~お久しぶりです~ミモロです」と店内のご主人に挨拶。
「う?あれ~もしかしてミモロちゃん~元気でしたか?変わりなく可愛いですね~」とご主人。

「え?そう?」と、久しぶりに抱っこしてもらいます。
「あの~なんか前より、すごく品数増えてるみたい…」と店内を見回すと、たくさんの小さなぬいぐるみや小物がいっぱい。

「外国人観光客や若いお客さんに、こういうものが人気なんですよ~」と。
リュックやバッグに付けるマスコットの愛らしいぬいぐるみがいろいろ…
「この子可愛い~」とウサギを抱っこ。

3年たつと、お店の姿も変わるよう…。

「あ、保昌山見えて来たよ~もう少しだ~」

古い町家が会所になっていて、ご祭神の2階にいらっしゃいます。

「お外見てるんだよね~」縁結びの御利益で知られ、お守りなどは人気。

「いいご縁がたくさんありますように~」と、ミモロはお友達のためにひとつお守りを頂きました。
「お守りって、人からもらうといいんだって~」と以前聞いたミモロです。自分の幸せと共に、他の人の幸せを願うことが大切と教わったのです。


町会所の隣は、日本画の絵具を扱う「上羽絵惣」。

「あ、ミモロちゃんだ~お久しぶり~」とお店の方。

ここにも、何度もお邪魔したことがあり、顔なじみ…「ご無沙汰しちゃって~」と、しばし昔話に花が…。
店内には、岩絵の具など、日本画の絵具が揃う老舗。

日本の絵具の美しい色彩を使った爪にやさしいネイルエナメルは、このお店の評判の品でもあります。


「わ~もう17時になっちゃう…人がドンドン増えてきた~もう疲れちゃった~」とさすがのミモロもここで山鉾めぐりをやめることに。「全部見て回れなかったけど、20カ所は、見たよね~」とそれだけ見れば十分です。

「お腹空いた~」というので、四条河原町の交差点の近くにある「サラダの店 サンチュ」に

「いらっしゃい~ミモロちゃん~」と、シェフの方々が笑顔で迎えてくれました。

「あのね~山鉾めぐりしてきたの~でも、これ以上いるともみくちゃにされそうだから…」とミモロ。
「そう、今年の人出はすごいみたいですね~」と。ここもすでに満席で、お店の外で待つ人の姿も…。
特製の照り焼きビーフを注文。たっぷりのサラダで野菜もしっかり頂きました。疲れても食欲は衰えないミモロ。

「もうお家に帰るんですか」と聞かれ、「うん、もう疲れちゃったの…」と眠くなったミモロ。昼過ぎから夕方まで歩き続けて、さすがに暑さもあり、これ以上は無理…。ぐったりとしたミモロを抱えて、帰路につきました。

本当に昨年とは、違い…またコロナ前より多いのではないかと思われる人出の祇園祭です。

ここで倒れていては…ミモロがお手伝いする後祭はこれからです。7月21日~24日の後祭。がんばれミモロ!

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
いつも一緒だよ~ミモロオリジナルキーホルダー



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023ミモロの祇園祭。前祭で... | トップ | 「祇園祭」の「神幸祭」。「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事