ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「肉の荒井亭」。クリスマス時期だけの大人気の骨付き鶏ももの唐揚げ。

2017-12-25 | グルメ

クリスマスのミモロの一番の楽しみは、この時期だけ発売される三条通の「肉の荒井亭」の骨付き鶏ももの唐揚げです。
  
12月に入ると、すぐに「今年も1本お願いします~」と、早々予約したミモロです。
大正時代から続くお肉屋さん。いつも美味しいお肉が並び、よく買い物に行くのです。
「ここのコロッケ、すごく美味しいんだよ~」と、お腹が空くと「コロッケ1個ください~」と、揚げてもらうことも。

クリスマスイブの夜。ミモロは、予約したクリスマスの唐揚げを受け取りに行きました。
「こんばんわ~。あの~ミモロの分、取りに来ました」とご主人の荒井さんに。「はい、ちょっと待ってくださいね~」
クリスマス時期は、多くの注文が…。ミモロの分は、1本だけなので、その隙間に入れてもらいます。
「このお肉揚げるのかな~」大きな鶏もも。ミモロは、小さい方(350円)を注文しました。
 
骨付きの唐揚げは、下味と衣をつけて、揚げるのですが、普通のものより、揚げるのに時間がかかります。

「いっぱい油に入ってる~」クリスマスの時期は、本当に家族、代わる代わるで揚げないと、間に合いないほど多くの注文が…。「だって美味しんだもの~」とミモロは、揚げる様子をじっと見つめます。

こんがり揚がった大きな骨付き鶏もも。カリカリの衣の中は、ジューシーなお肉が…。
 
仕上げに、甘い蜜をつけるのがここの特徴。「これがまた美味しんだよね~」と。

「はい、できました。お待ちどうさま~」と奥様に包んでもらい、受け取ります。
「わ~ありがとうございます。いただきま~す」と、毎年変わらぬクリスマスのお楽しみです。

「メリークリスマス~」というと、ミモロは、包みの入った袋を持って、クリスマスイブの町を家へと向かいます。
なんかサンタさんみたい。でも袋の中は、自分へのプレゼントの大好物の鶏ももの唐揚げですけど…。

家に戻ると、さっそく唐揚げをお皿に。
「いい匂い~クンクン・・・今年も食べられて幸せ~」

「もう食べてもいい?」クリスマスのお歌、歌わないの?「だって、早く食べないと~」と、もう待ちきれない様子。

はい、どうぞ~メリークリスマス・・・ミモロ。

食べる姿は、野生を思い出させるようなものなので、お見せできません。あしからず・・・

「ふ~お腹いっぱい~美味しかった~。これ食べないと、クリスマスって感じしないんだ~」とミモロ。
京都に暮らして、毎年、食べるクリスマスの料理のひとつに。

お腹いっぱいになったミモロは、「なんか眠くなっちゃった~」と大きなクリスマスベアに抱っこされて過ごします。
甘えん坊のミモロ。テディベアに抱っこされたまま、眠ってしまったイブでした。


*「肉の荒井亭」京都市東山区三条通白川橋東入る 中之島町185 電話075-771-3797 営業10:00~19:30ごろ 水曜休み 「粟田神社」の向かい側です。

 


人気ブログランキング
ブログを見たら、金魚をクリックしてね よろしく~ミモロより

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年12月23日に行われる千本... | トップ | 「矢田寺」、恒例の「カボチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして(^_^)/ (edamame)
2019-01-10 21:19:47
今日、荒井亭さんでミモロさんのことを教えてもらいました。
いつかどこかで出会うのを楽しみに、せっせと荒井亭さんにお買い物に行きます。
カレンダーとっても可愛いですね。
返信する
きっと会えるね~ (ミモロ)
2019-01-11 06:50:56
初めまして、ミモロのこと、知ってくださってうれしいです。
よく荒井亭には、お買い物に行きます。
いつもコロッケ買うんだ~。
お店にカレンダー飾らってもらいました。
見てくれてありがとうございます。
きっといつか荒井亭で会えるかも・・・楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事