ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

コロナによる外出自粛で太り気味??人と接触しないお散歩へ

2020-04-16 | 京都

「どうしよう~おズボン入らない~う~う~」

着替えを始めたミモロから、何やら必死の声が聞こえます。
あれ?ポッコリお腹のせいで、おズボンのホックが閉まらないよう~。

このところ、コロナ感染予防のため、外出自粛で、家にいて、ついついいろいろ食べてばかりいるミモロ。
運動不足も重なって、太ってしまったよう。「やっぱりおうちでも運動しなくちゃダメだよね~」と反省するミモロです。

そこで、ご近所のお散歩へ。訪れたのは、「下鴨神社」です。

「わ~気持ちいい~」と深呼吸。世界遺産の「糺の森」は、今、木々の新緑が始まったばかり。

境内には、ほとんど人影がありません。

「キャ~」と声を出しながら、馬場道を自転車で疾走。

自転車のバスケットに乗っていては、運動にならないんですが…。
「ここは、自転車で走るの~」とミモロ。

この場所は、毎年5月に行われる「葵祭」の神事が催される場所ですが、今年は、コロナの影響で、なんと「葵祭」は中止に。
この時期、ミモロが楽しみにしている「森の手づくり市」なども中止です。

「なんでも中止なんだもの…」と気分が沈むミモロ。去年は、いろいろなイベントに忙しくしていたのにね~。

家にいる時間が増えて、ストレスもたまってくるのは、ミモロだけではありません。おそらくみんな同じ状況のはず…。
どうしてもどこかに行きたくなるもの・・・
そこで、毎日、短時間、ご近所のお散歩を…それだけで、かなり気分転換になるはず…。

風を受けて、本当にうれしそう…もちろん家にいなくてはいけない時期…でも、人に接しない場所へのお散歩は、必要なのでは?


幸い京都は、自然豊かな町。ちょっと歩けば、鴨川やどこかの神社仏閣に至ります。
観光客がいないので、近所の神社仏閣には、地元の人だけ。それもミモロのようにお散歩が目的の人ばかりです。
しかも、多くはありません。この日も、「下鴨神社」の境内では、3人しかミモロはそれ違いませんでした。

「あれ?申やさん営業してる~」。神社にあるお休み処で、夏は、かき氷などが食べられます。

今は、ぜんざいや名物の「申餅」など。
食べる場所は、屋外の緋毛氈の縁台なので、風がとても気持ちいいのです。

この日は、ベビーカーに赤ちゃんを乗せた1組の家族連れが、のんびり縁台で寛いでいました。

「本当に気持ちいいね~」新緑がまぶしい境内・・・陽光がキラキラとミモロに降り注ぎます。

木々を渡る風は、ちょっと冷たいけれど、やはり外は、気分転換になります。

それから、ミモロは、賀茂川へ。

だれもいない土手に座って、川の流れを見つめます。
「京都って、こういう場所が近くにあるから、いいね~」と。平和な時間が過ぎてゆきます。でも・・・

コロナの影響で、たくさんの人たちが、不安の中に…。日々増加する感染者…それに対応する医療関係者の負担の増加。

今、ミモロにできることは、自分がコロナに感染しないこと。そのために、人との接触を避けること…

「ひとりで遊ぶ…」とミモロ。あれ?どこにいっちゃったの?目を離したら、どこかに移動してしまいました。


「ここだよ~」と、タンポポがたくさん咲いている草の上に・・・


ミモロのお散歩も、遠くには行けません。自転車で行ける範囲のみ。
「できるだけ、バスや電車に乗らないようにしなくちゃね~」そう、STAY HOME!

1日、1時間ほどのお散歩(食料品など必要物資の買い出しを含む)を、心掛けるミモロです。



ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモロのおすすめお取り寄せ... | トップ | ミモロのおすすめお取り寄せ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nicolkkts7)
2020-04-16 17:22:20
ミモロちゃんの可愛さに癒されます🥰
返信する
Unknown (京極 京介)
2020-04-17 02:57:21
「‼︎」!(◎_◎;)
ミモロちゃん、どうしたの、すごい腹⁈ !(◎_◎;)
この御時世やりにくいとは思いますが、しっとりとダイエットして、いつものミモロちゃんを見せて下さい。m(_ _)m (^_^;)
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事