ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロの京都の年末年始リポート。大晦日は、今年も「梨の木神社の除夜釜」で、1年の締めくくり。

2021-01-04 | 体験

「もう三が日終わっちゃったね~」とあっという間に過ぎたお正月の三が日。ミモロは、大晦日のお話をしたいよう。
「あのね~今年も、除夜釜のお茶会に行ったの…」


一昨年から、大晦日の夜に、ミモロは、裏千家教授ランディーチャネル宗榮先生が主催する「除夜釜」で1年を締めくくっています。
今年の開催場所は、「梨の木神社」のお茶室です。

すっかり闇が包んだ夜19時に、ミモロは、車で京都御苑の東に位置する「梨の木神社」へ向かいました。

「う~寒い~」だれもいない境内をトコトコ歩くミモロ。家からの途中、河原町通も今出川通も、あまり車も通っておらず、人の姿もまばらです。「いくら夜っていっても、まだ19時でしょ。いつもなら、もっと人とかいるのにね~」と。コロナ禍で外出自粛が求められる今年、大晦日といえども、町は例年とは異なる雰囲気です。でも、そんな状況でも、できるだけ平静を保ちたいという思いから行われた茶会です。

お茶会の受付のために、まずは和室に入ります。そこでまず手のアルコール消毒と検温を済ませます。
「ミモロちゃん、ようこそ~また、お着物で来てくださったのね~かわいい~」と笑顔で迎えてくださった栗山さん。

「はい、今年も大好きな着物で来ました~」と、自慢の着物を自慢気に披露するミモロでした。

「もうすぐ始まるって~」と、茶室に入る準備をして待機。

ミモロのお席には、他に1名。つまり2人だけのお客様です。
「あの~このお席は、初めてなので、ご正客お願いします」と、京都に旅行にいらして参加なさった方。
「え?ミモロが…はい、わかりました」とすでに何度もお茶席を体験しているミモロです。

ご案内の方に続き、いよいよ茶室に入ります。

「わ~素敵な雰囲気~」床の間を照らす灯りが部屋全体を別世界へと誘うよう…。

床の間には、新たな年を迎える言葉のお軸や干支の置物などが…
 
また、棚には、弥勒菩薩像が…


「こちらにどうぞ~」と、マスク姿のランディー先生に促され、ミモロは、お席に…。隣の方との距離は、いつもより開いています。

「本日は、ようこそいらっしゃいました~どうぞこのひとときを楽しんでくださいね~」と。
「はい、本日は、お招きありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします」と挨拶するミモロです。

「わ~ランディー先生がお点前してくださるんだ~」と、そっと喜ぶミモロ。

「さぁ、お菓子をどうぞ~」。ミモロの前には、あらかじめ懐紙にのったお菓子が運ばれます。

「あ、食籠じゃないんだ~」。そう、最近は、できる限り手が触れないように、器を回すことがないのです。
「はい、干支のお菓子ですよ」と。「あ、丑さんのお饅頭だ~。頂戴します~」と、ミモロは、饅頭を小さく割って口へ。


流れるようなお点前を拝見しながら、静かさの中に身を置くひととき。
「こういう時間って、いいね~」と思うミモロです。

ミモロの前に運ばれた茶碗を、次客との間において「お先に…」と挨拶。
再び自分の前において、「お点前頂戴いたします~」と主人に挨拶します。


「う~美味しい~」と円やかなお味のお茶を目を細めていただきます。

そしてお茶碗を拝見…ミモロの場合、正座ができないので、ちょっとお行儀が悪い感じですが、お許しください。

干支の絵が描かれたお茶碗が、このお席らしいところ。

和ろうそくの光が照らすお茶席…

「今年は、コロナで大変な状況でしたが、来年は、いい年になるといいですね~」とランディー先生。

除夜釜が、ミモロの心を鎮めてくれました。

昨年のお茶席には、年越しそばが用意されたのですが、今年はなしに…。でも、記念品に干支のお人形を頂戴しました。

月明りが照らす境内を駐車場へと向かいます。


ミモロの住む下鴨エリアから、ここまで車で5分。
「おうちから、すぐ近くで、こんな素敵な体験できるって、京都だからだよね~」とつくづく思うミモロです。
まぁ、いつもなら、梨の木神社には、自転車で来る距離です。

それから…「今年は、百万遍知恩寺の数珠送りや甘酒のおふるまいもないし~」と、家で過ごすことに。
ミモロの2020年は、静かに幕をおろしました。


ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモロの初詣。東山「粟田神... | トップ | ミモロの京のお正月レポート... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京極 京介)
2021-01-04 18:04:26
「うひゃー‼︎」
贅沢な年越しで。
流石京都ですね。
ミモロちやん、うらやましい‼︎
返信する

コメントを投稿

体験」カテゴリの最新記事