ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

蓮の花が咲き始めた「南禅寺」。緑したたる爽やかな朝のお散歩

2019-07-04 | 癒し

「わ~い、今日はいいお天気~」と久しぶりのおひさまの光を浴びながらうれしそうなミモロ。
さっそく、朝のお散歩に出かけました。
向かったのは、東山の「南禅寺」です。

ここは、ミモロのお気に入りのお散歩の場所。特に夏の朝の爽やかさは格別です。

観光客も参拝者もいない境内。そこには、ちょっと冷ややかな澄んだ空気があふれています。

苔には、芽をだした松。「命の息吹を感じるね~」

まずは、参拝。御志納をちょっとして、お線香を奉納します。
 
「まだ、参拝者少ないから、灰のお山がキレイ~」
お線香をそのお山の差して、参拝です。


朝の「南禅寺」は、本当に何度訪れても素敵な場所。
この日は、境内に読経の声が響き、ありがたさもひとしお。

「京都にいるって感じ~」とつくづく思うミモロなのでした。

境内の中を散歩するミモロは、水路閣まで歩きます。

ここは、観光客の撮影スポット。昼間は、大勢の人がカメラを構える場所ですが、「だれもいない~」


「う~いい気持~」と深呼吸するミモロ。朝、7時台は、狙いめです。

特に、夏の朝の楽しみは、門のそばの池。

駐車場の奥にある池は、毎年、ミモロが楽しみにする蓮の花がみられます。
 
大きな蓮の葉っぱに乗るミモロ。実は、動いて池に落ちそうになりました。

蓮の花の盛りは今から、蕾がたくさんありました。「また、来ようね~」と。

「南禅寺」では、だれでも参加できる坐禅会を、第2、第4日曜日の6:00から開催しています。
「この頃参加してないから、今度行こうね~」とミモロ。


早起きして参加する価値は十分です。


ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより


人気ブログランキング


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「粟田神社」の「大祓い」。... | トップ | 公演中、南座からも入店でき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

癒し」カテゴリの最新記事