ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

出町柳駅そば、今出川通沿いの町家カフェ「さるぅ屋」。落ち着いた雰囲気で味わうスイーツやカレー

2023-10-31 | グルメ

「どこから食べようかな??」とミモロが至福の時を迎えています。

食べ始める前、ワクワクとドキドキのひとときです。

お友達に連れられてやって来たのは、出町柳駅の2番出口から徒歩1分。今出川通沿いにある古い町家を改装したカフェ。

「さるぅ屋」です。

「この前、何度も自転車で通り過ぎてるけど、1度も入ったことなかった~」とミモロ。
そういうお店は、まだまだたくさんあるのです。

「何が食べられるのかな?」と店頭のボードをチェック。

スイーツをはじめ、ハンバーガー、カレーなどが揃っています。

町家を改装し、ここで営業して10数年というカフェ。

奥行のある町家で、奥には坪庭もあり、そこから自然光がやさしく店内に注いでいます。

吹き抜けの店内…ミモロは2階へ
通り沿いのスペースは畳敷き。子供連れにもぴったりの場所です。


ミモロは、ソファーへ。

「ここ寛ぐね~」と。

店内には、昭和を感じさせる品々が集められ、なんか懐かしい雰囲気。


席に着いたミモロは、さっそくメニューを…

「どれにしようかな?」と、お腹の空き具合などを考慮し…「でも、美味しいものは別腹だしね~」と食いしん坊ぶりを発揮。

シフォンケーキやチーズケーキ、プリンまたスープカレーやチキンカレー、いろいろな種類のハンバーガーなど、品数も豊富。「迷うよね~」と。


ここで1番人気は、ハンバーガーだとか…「美味しいわよ~」とお友達・・。

「どうしよう~」とさらに迷うミモロです。

「う~今日は、パフェにする!」とやっと決断。「おサルのクッキーのってるのにする!!!」

しばらくして「お待ちどうさまでした~」とミモロの前にパフェが到着。


「どこから食べようかな?」としばし眺めてから…サルのクッキーを外して、アイスクリームをペロリ。

クッキーは一番最後に頂きました。

さて後日、ミモロはランチにも…
その日の日替わりカレーを注文。

やさしいお味のチキンの豆乳カレーです。

優しい陽光を浴びながら、秋の午後を過ごします。


ランチを外しても、営業時間内なら、いろいろなものが頂けます。
しかも夜遅くまで営業、さらにお休みはなし…。
「観光しててお昼食べそこなった時も安心だね~」とミモロ。そう、いつもランチタイムを外しやすい人には本当に便利。

「下鴨神社」に行った帰りに、ぜひ~

*「さるぅ屋」 京都市左京区下柳町田中14  ☎075-203-6552 11:00~23:00 無休

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
いつも一緒だよ~ミモロオリジナルキーホルダー



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートで伝える仏教の心、伊... | トップ | ミモロが癒す1日…「ミモロの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事