ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

八坂神社のそば「OMO5京都祇園by星野リゾート」。祇園に過ごす楽しみ方徹底リポート

2023-06-10 | 宿・ホテル

「星野リゾート」が運営する京都のホテルを体験宿泊しているミモロ。次に向かったのは、京都八坂神社の石段下そばにある「OMO5京都祇園by星野リゾート」です。

「いつも八坂神社に行くとき、前を通っているけど、入ったことなかった~」というミモロです。

暖簾をくぐると、奥へと続くスペースが始まります。

「わ~結構奥行あるんだ~」と…

ミモロは、フロントで宿泊のエントリーを…


ゆったりとしたロビースペース、そこには、祇園エリアのマップが…


「ミモロちゃん、いらっしゃいませ~」と総支配人の唐澤さん。

「京都らしい風情あふれる祇園エリアを十分に楽しんでくださいね~」と。

さっそくまずは、客室へ。
客室のタイプは、2~6名で宿泊できる7タイプ、全36室です。

ミモロが今回体験する客室は、茶の間スイートというキッチン付のお部屋です。

「ここは、6名で宿泊でき、キッチンもあるので、みんなでワイワイ楽しく過ごしていただけるお部屋です」と。


寝室には、3つベッドが並びます。他のベッドは、ソファーがベッドに変わりますが、それも十分な大きさ、寝心地もいいんです。

部屋にあるキッチンには、電子レンジをはじめ、ここでお料理ができそうなキッチン道具が揃い、食器なども完備しています。
 
レストランを持たないOMO5。「近所で美味しそうなものを買ってきたり、そう、四条河原町の高島屋も近いから、デパ地下でいろいろ買ってくるものいいねぇ~。みんなでワイワイお食事するの楽しそう…」とミモロ。
「はい、そうですね~。お子様づれの方など、よくお部屋でお食事なさっています」と、支配人。

バススペースもゆったりしています。


ここは、以前は、商業ビルで、それを客室にリニューアルしたのです。そのため、景色が見える窓はありません。
「でも、ここで過ごすの夜だけじゃない?」とミモロ。「そうですね。昼間は、お出かけなさっている方が多いですから」と。

「ミモロちゃん、お茶とお菓子いかがですか?」と支配人。「え?お茶とお菓子???」と目を輝かすミモロです。
ここ「OMO5京都祇園by星野リゾート」でも、町を楽しむアクティビティがいろいろ用意されていて、そのひとつが「祇園てくてく茶会」というもの。ご近所の和菓子店を巡り、好きな菓子を買って、部屋で貸し出しされた茶道具でお茶会をするのです。

支配人は、ホテルの並びにある「鍵善良房」の和菓子を用意してくださっていました。

「では、ミモロがお抹茶点てます…」と、ミモロは、茶筅を動かして抹茶を点てます。
「ミモロちゃん、茶道の嗜みもあるんですね~」と支配人。「まぁ、少しね…はい、どうぞ~」と茶碗を支配人に…

「抹茶を自分で点てる経験って楽しいかも…お点前は、どうでも、ともかく抹茶をお湯で溶いて、かき混ぜればどうにかなるしね~まずは経験することだよね~」と、外国からのゲストや、若い人にも体験して欲しい抹茶体験です。

「ここは、観光客の憧れの場所のひとつである祇園の町に暮らすように過ごしていただくことをコンセプトにしてるホテルなんです。祇園の中心部に位置しますから、夜、町を歩いたり、八坂神社に行ったり、遅い時間まで京都を楽しむことができます。また、OMOレンジャーによるご近所歩きなどのアクティビティも用意していますから、初めて京都にいらした方でも、楽しく過ごしていただけると思います」と支配人。

さて、この日の夕食は、お部屋で頂くことにしたミモロ。「祇園おせわがかり」というスタッフが、予算や希望する雰囲気にあったお店を紹介してくれたり、また老舗の仕出し料理を部屋で味わう手配もしてくれます。
「お年寄りの方には、いいサービスだよね~」とミモロ。

夜18時過ぎに、お部屋には、老舗料理店「菱岩」の弁当が届きました。

「う、豪華~京都らしい料理がいっぱい詰まってる~」と、ひとつひとつをじっくり味わうミモロでした。

事前予約で、仕出し弁当がお部屋で頂けます。

お弁当を届けてくださったスタッフの方が、「ミモロちゃん、明日の朝食に焼き立てのパンが楽しめるように寝る前に準備してくださいね~」と。
そう、ここの素敵なサービスのひとつに「おへやベーカリセット」という焼き立てパンが朝食にお部屋で味わえるサービス(1000円)があります。
 
「すごく簡単に焼き立てのパンが食べられるんです。それに合う、抹茶やつぶあん、卵などのディップも用意しているので、なかなか食べ応えのある朝食になりますよ」と。

夕食が済んだミモロは、さっそくベーカリをセットすることに。
「全部、入れるだけでいいの?」

「はい、説明書に書いてあるものを、順番にいれれて、セットすれば準備完了です」


「これで朝、焼き立てのパンが食べられるんだ~」

焼き上げ時間をタイマーでセットしたら完了!
 

「明日の朝が楽しみだね~」というミモロ。さすが、いろいろ体験した1日、お風呂に入ってベッドへ。
スースーと寝息が聞こえ、すでに夢の中のよう…おやすみミモロ…明日の朝は、6時半から朝のお散歩に出かけます。


夜のとばりが、祇園の町を包みます。


*「OMO5京都祇園by星野リゾート」の詳しい情報はホームページで

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
いつも一緒だよ~ミモロオリジナルキーホルダー



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅を盛り上げるご近所ガイド... | トップ | [OMO5京都祇園by星野リゾート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宿・ホテル」カテゴリの最新記事