ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

コロナに負けるな!神事が続く[祇園祭」。神輿が並ぶ「八坂神社」。この時期だけの品々が揃う「ギャラリーちいさいおうち」

2020-07-15 | 京都

7月1日から始まった「祇園祭」。今年は、コロナの影響で山鉾巡行と神輿渡御は中止になりました。でも、京都で昔から人々が守り続けた「祇園祭」は、大切な神事。神職や氏子の人たちは、規模を縮小しながらも、今年も祭りを行っているのです。

停滞する梅雨前線が、ちょっと途切れた14日の午後、「御神輿見に行きたい~」と言い出し、「八坂神社」に向かいました。

社務所の前には、「祇園守」と言われる白いムクゲの苗が並んでいます。

この花は、古来から「八坂神社」とゆかりの深い花で、邪鬼を祓う卯杖に用いられたというムクゲは、神前への献花になっているそう。

境内の中央にある舞殿には、毎年、7月10日の神輿洗いの時から、17日の御旅所への神輿渡御まで、ここに3基の神輿が並びます。
でも・・・今年は・・・「あれ?写真しかない…」

そう、今年は、神輿を動かすこと自体が、担ぎ手の密状態を作ることから、いつも神輿がいらっしゃる神輿庫からお出ましにならないことに…

「え~と神輿庫どこだろ?」と境内をキョロキョロ。「あ、あそこだ~」社務所の南側に並ぶ神輿の姿を見つけました。


「今年は、担がれなくて寂しいね~」とミモロ。でも、やはり1年に1度はお姿を拝みたい…その願いは叶いました。


まばゆいそのお姿は、見るものを圧倒する美しさ。「京都の御神輿って、本当に素晴らしい…」
   
錺金具をシャンシャンと揺らしながら、町を巡る神輿の迫力は、見るものの胸を躍らせるものが…
「今年、見れないのが悲しい」というミモロ。でも、毎年、担ぐ人の落胆は、ミモロの及ぶものではありません。

神輿の姿を拝見したミモロは、「山鉾町に行ってみよう~会所があるところも行かなくちゃ~」と、戦後初めて山鉾が建たない町へ…

激しい雨が降った午前中・・・そのためか、四条通には、あまり人も車も多くありません。

さて、ミモロは、山鉾が建ち並ぶはずだった四条烏丸通へと進みました。
「いつもこの時期、四条通には、長刀鉾や月鉾が建ってるんだけど…」もちろんその姿はありません。

ミモロが立ち寄ったのは、祇園祭の時期だけの限定品のお菓子や雑貨が揃う「ギャラリーちいさいおうち」です。

ここは、以前、ミモロがクリスマスに写真展をしたギャラリーで、オーナーさんとはお友達。

店内には、毎年、「祇園祭京みやげ」という、祇園祭らしい品々が種類豊富に揃っています。
 
「わ~いろいろある~」と次々に見てゆくミモロ。

「あれ?鶏鉾の粽がある~。売ってるのかな?」と近づくと…「それは、販売してません。でも、LINE公式アカウントに「ちいさいおうち」を新規登録してもらうと、抽選で当たるくじをやってます。ハズレでも絵葉書プレゼントしますよ~」とオーナーさん。


「え?当たるの?」とクジが大好きなミモロは、目を輝かせ、さっそくスマホを取り出して、QRコードを読んで、アクセスしました。


新規登録が済むと、さっそく粽が当たるくじの画面に…「あ、そこをタッチして…」と言われ、「ここ?」


ミモロがくじの画面をタッチすると、「当たり画面」が提示されました。「あ!当たった!」とビックリするミモロ。


「さすがミモロちゃん、すごいね~しっかり当てて…」と、「うん、まぁね~」と鼻を膨らまします。

「はい、どうぞ~」と渡された鶏鉾の粽。実は、この場所は、鶏鉾のご町内…今年は、粽授与は行わない鶏鉾ですが、ご町内の方々にだけ特別に授与された粽なのです。「わ~貴重なものだね~。うれしい!」と喜ぶミモロ。

「この絵葉書なぁに~」と「それは、ハズレのプレゼント・・・ミモロちゃんは、粽当たったからダメだよ~」と。「あ、そう…」


ぜひ、ホームページにも、LINKのQRコードが載っています。お友達になって、粽くじにトライしては?ただし、当選した場合、ギャラリーに来ないと、粽はもらえません。「郵送はしてないんだって~」とミモロ。

「あ、アマビエの八つ橋売ってる・・・これ今、人気なんだよね~」と、ミモロも1つ買うことに…


今の時期しか買えない品々がいっぱい。ぜひ、訪れてみては?「祇園祭」の気分に浸れます。



ギャラリーちいさいおうち」京都市下京区四条室町角鶏鉾町478  ☎090-9977-1559 「祇園祭京みやげ」は、7月24日まで開催。11時から18時 会期中無休


ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [京都グルメタクシー」でめぐ... | トップ | 「祇園祭」風情を楽しみに、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事