ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

[京の冬の旅」のスタンプラリー。3か所巡って「ちょっと一服」。ミモロは疫病除けのあぶり餅を味わいます。

2022-01-31 | イベント

「わ~久しぶり~食べたかったんだ~」と、ミモロが目を細めるのは、「今宮神社」門前の名物あぶり餅です。


門前の参道の両側にあるあぶり餅屋さん「一文字屋和輔」と「かざりや」です。

この場所は、よく時代劇の撮影にも使われ、吉右衛門の「鬼平犯科帳」のエンディングにも登場しています。

あぶり餅の始まりは1000年前から…。疫病退散のご利益があると言われたもの。千利休も茶菓子に使ったともいわれます。

「どっちのお店にしよかな?」と迷うミモロですが、今回は、北側の「一文字屋和輔」に行くことに…。


店先の縁台に座って、あぶり餅を頂くことに…。


実は、ミモロがここを訪れたのは、「京の冬の旅」のスタンプラリーの接待場所になっていて、拝観した折に押してもらうスタンプを3つ集めると、京都各所の接待場所で、お茶やお菓子がいただけるのでした。

「もう3つ集まったもんね~」と嬉しそうなミモロ。

「あの~ちょっと一服でお願いします~」とお店の方にスタンプを見せます。「はい、ちょっとお待ちくださいね~」

竹串の先についた、きな粉を纏った小さなお餅を炭火であぶります。

「わ~香ばしいいいにおい~クンクン」ミモロの鼻が動きます。

あぶった餅は、みそだれに付けていただくのです。


縁台に座って、あぶり餅を味わいます。

「なんか江戸時代にいるみたい~」と。

ミモロのお皿には6本のあぶり餅。

「いただきま~す」と、香ばしい餅をパクリ。

通常、ここでいただくあぶり餅は、1皿10本でお茶つき500円です。

3人前からお持ち帰りも可能です。

*「一文字屋 和輔」京都市北区紫野今宮町69  10:00~17:00 水曜休み  


まるで江戸時代にタイムトリップしたような心地になるお店…。


「また、3つスタンプ集めようかな~」と意欲を見せるミモロです。


いつもは、大勢の観光客が訪れる門前もひっそりした今…。

「さぁ、おうちに帰ろう~」と、駐車場へ。
ミモロの移動は、もっぱら自転車か車です。
「また感染者増えたみたい…」とニュースを見るたびに、いっそう注意をしようと気遣うミモロです。


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第56回 京の冬の旅」。大... | トップ | [第56回 京の冬の旅」。初公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事