ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

[鴨川納涼2017」。全国の物産が味わえる。全国の県人会のテントが鴨川沿い勢ぞろい。6日まで

2017-08-06 | イベント

「美味しいものがいっぱいあるんだって~」と、ミモロが出かけたのは、三条大橋と四条大橋の間の鴨川沿いで行われている8月5日・6日に開催される「鴨川納涼2017」。
 
このイベントは、京都に事務所を置く全国の県人会が主催し、各県の物産や観光をPRするもの。

川沿いには、ずらりと全国の県人会の特設テントが並んでいます。

「いい匂いがする~」と足を止めたのは、宮崎県人会のテント。
 名物の地鶏の炭焼きが、ミモロの食欲を刺激します。

 
沖縄県人会では、ゴーヤチャンプルが、作られています。「あの~これください」と、夕ご飯にしようとミモロ。

熊本はクマモンの品がいろいろ。神奈川は、三浦野菜が並びます。
 

「全国の味が楽しめていいねぇ~」と次々にテントを覗きます。「お腹空いた~」といいながら、「ちょっと食べよう~」
「美味しいよ~どう?」と勧められたのは、島根県人会で、サザエと白バイ貝のつぼ焼きです。
「あ~ん」
1こ300円。めったに食べれないという大きな白バイ貝。「うん、美味しい~」と一口でパクリ。

「どうぞ、食べてって~」と各テントから声がかかります。広島焼きもいい匂い。滋賀の鮎の塩焼きも捨てがたい。
 

いつもは、大勢の人で混みあうという恒例の人気イベント。でも、この日は、不安定な天候で、時々パーッと雨が降ります。
「あ、雷もなってる~」とおへそを抑えるミモロ。そう、とてものんびりしがたい状況。そのため、混雑もなく、次々にいろいろ楽しめました。


「あ、山田知事・・・こんにちは~」「あ、ミモロちゃん」いつもなら、会うと抱っこしてくれる京都府の山田知事ですが、両手に食べ物を持っていたので、飛びつくのを遠慮しました。
京都府では、全国の県人会があり、京都に他府県から住んでいる人の交流の場に。また観光や物産のPRイベントも盛んに行われているのです。

「これ絶対食べたい~」と、ミモロがテントから離れないのが、福島の県人会のところ。
 
大きな桃が5個1300円で。福島は、桃の産地。大きく育った桃からは甘い香りが漂います。
「バラでも買えますよ~」というので、ミモロは、3個買いました。京都には、東日本大震災以来、福島から多くの人が移り住んでいます。「アンケートお願いします」と渡された用紙には、福島のイメージを問う項目が並びます。
そこには、「震災以来、福島の農産物を買っていますか」という項目も。ミモロは「よく買っている」に丸をつけました。

「どうぞ、試食してください」とミモロの目の前にトウモロコシが。試食を拒めないミモロです。
「う~おいしそう」北海道のテントです。

「わ~かわいいクマちゃん…美味しいですよ」「うん、ネコですけど…」「あ、ネコちゃんなのね。リュックサック素敵ね~」
とうつむくミモロに。「あの~茹でたトウモロコシ1本ください」「はい、じゃ大きいのあげるね」と。
 

「いろいろ買っちゃった」各地の自慢の物産を一度に味わえるイベント。次の雨が降ってくる前に、帰りましょ。
「あ、また雷・・・」ゴロゴロという音に追い立てられるよう家路につくミモロです。

*8月6日は、17:00~21:00 ぜひ全国の味を楽しんでみて…




人気ブログランキング
ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大徳寺の塔頭で、昔ながらの... | トップ | 「白川子供夏まつり」。東山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事