ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

京都に生まれた雅な独楽。現在、日本で唯一その技術を伝える「京こま匠 雀休」。

2013-12-09 | ものづくり

その昔、公家の女性たちが作って遊んだという「京こま」。昭和初期から京都のおみやげとして作る店が、10軒ほどあったそうですが、30年ほど前に一度すべてが廃業に。それを復活させたのが、この「雀休」のご店主の中村佳之さん。一度、お目に掛ったことがあるミモロ、「一度、京こまをよく見たい…」と、二条城の近くにあるお店に出掛けました。
  

神泉苑の南側を通る御池通を沿いにお店はあります。「こんにちはー。こま見せてくださいー」と。
  
お店の中には、大小さまざまなサイズのコマがいっぱい…。
「これ回すのに力いりそう…」直径30センチ以上の大きなコマや豆より小さなコマも。
「いろんな形のがあるんだねー」球体のような形や、団栗みたいな形などさまざまに。

この日は、あいにく中村さんご自身は、不在。そこで奥様にいろいろ見せて頂きました。
「あのー京こまって、なんでできてるんですか?木に色付けたのかなぁー」とミモロは、コマを見つめて…。
「京こまは、木綿の生地でできてるんですよ」「えー布なの?」もともと公家の女性たちが、着物を竹の芯に巻いて作ったものがはじまりとか…。現在は、リボンのような紐状の木綿を、使っているそう。
「えー布を芯に巻くの?ずれないの?」「そこはコツがあります…」と、硬く巻いた布を、コマの形によって、微妙にずらし円錐状にしたり…。その技術がむずかしいそう。コマの色は、布の色で、後で染めたり、塗ったりしたものではありません。形を作ったら、全体をコーティングして硬く固めます。もちろん、最も難しいのは、しっかりと回るようにバランスよく作ること。ただの飾りでは、終わらないところが、このお店のコマのこだわり。

一般的な木のコマとは異なる、雅な雰囲気が漂うのは、昔、女性たちが作ったからかもしれません。

「わーカワイイ…」小さなコマがいっぱい。
「これは、昔作られたもので、もう50年くらいたっているもので、これは売り物ではありません」
「あ、そう…」と、ミモロは、買えるコマのところへ。(京こま3点セット1575円)


「うちのコマは、全部、どんな形のものでも回るんですよ」と。「あれ、これ京野菜だー」
クワイ、筍、カボチャ、堀川ゴボウなど、野菜の姿をしたコマです。
来年の干支、馬の形のものも。「これもコマなの…」「そう、廻してみましょうね…」
「わースゴイ、まわってるー」 しっぽも鼻もあるのに、クルクルとよく回転します。ミモロは、もうビックリ。「楽しいー」

「お店にある、いろんなコマを廻してみて下さい…」と言われ、さっそく…。
「どれにしようかなぁー」次々に、いろんなコマに挑戦。「エーイ…」指先を使って…ミモロも次第に上手になりました。


 
色鮮やかなコマは、見ているだけで、心がウキウキしてきます。

独楽の歴史は古く、また世界中で遊ばれています。日本では、奈良時代の遺跡から、それらしいものが出土しているとか。

さて、独楽は、昔から縁起物としても人気で、「物事がうまくまわりますように…」「金回りがよくなりますように…」など、さまざまな願いが込められています。

ミモロも「人の縁が、うまくまわりますように…。美味しい食べ物が、ミモロのところに回ってきますように・・」とお願いしながらコマをまわします。

「もういくつ寝ると、お正月ー」と、歌いながら…。うーまだ、かなりたくさん寝ないとねー。

来年のお正月の飾りに、ぜひ、雅な京こまは、いかがでしょう?

「京こま」で検索すると、オンラインショッピングができるサイトが見つかります。

*「京こま匠 雀休」京都市中京区神泉苑町1 電話075-811-2281 11:00~18:00 月・火曜休み


人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね。ミモロより・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伏見の茶の老舗「椿堂茶舗」... | トップ | つまみ細工の髪飾り。「おは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独楽 (がちゃぴー)
2013-12-09 18:27:30
独りでも楽しめるから 独楽なのかなー

色鮮やかで 飾りとしても楽しめるね。布でできているなんて びっくり。色を着けるのではなく 布のコントラストで こんなに綺麗な独楽になるんだー 京都の独楽は 違いますねー

野菜も馬も回るなんて なんか楽しいな~
返信する
みんな独楽なのー (mimoro)
2013-12-10 11:39:38
布製のコマって、珍しい・・・。
すごく雅な感じでしょ。でも、ちゃんと回るのがすごいところ・・・。コマを飾ると福が来るんだってー
返信する

コメントを投稿

ものづくり」カテゴリの最新記事