ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

賑わいを見せる3年ぶりの京都西陣「千両ヶ辻文化祭」。和装小物や衣料品など、お得な品も多数…

2022-09-24 | イベント

「あ、もっと早く来ればよかった~!」とミモロのママが思わず…なんとすごくお得な価格表示…

魅力的なワゴンが並ぶのは、京都西陣の「千両ヶ辻」と言われる、昔から生糸、織物などを扱う工房や商家が軒を連ね、1日の商いが千両に及ぶほど栄えた西陣の中心地。この日は、秋のイベントの日、普段は一般の人を相手にしていないお店も、品を並べます。

今出川通から大宮通を南に進む道沿いには、今も多くの商家や工房などがあり、京都らしい風情が残るエリアでもあります。


ここでは、毎年、秋分の日に西陣伝統文化祭という和文化をテーマにしたイベントが開催され、今年で18回目を迎えました。


西陣の文化に関する講座やクイズイベント、着物ショーや、雅楽、吹奏楽の演奏など、午前10時から16時半まで、さまざまな企画が大宮通で展開され、ミモロも毎年、楽しみに訪れていました。ここ2年、コロナの影響でイベントは中止、やっと3年ぶりの再開です。

あいにく連休には、台風の接近もあり、京都も午前中に雨が…でも、午後には、空はどんよりしているものの雨が降ることはなく、ミモロも14時頃、到着しました。

ミモロのママの楽しみは、さまざまな衣料品の卸の商店などのお得なワゴンセール。

「見て~スカーフ3枚で1100円だって~」
木綿やウール、シルクなどいろいろなスカーフが破格の値段で並んでいます。


スカーフだけでなく、洋服なども…あのカシミア100%のセーターは、なんと1100円…すでに完売状態。残念…
他に、帯締め、帯揚げ、足袋、草履、和装バックなどいろいろな和装小物も、破格の値段で並んでいます。

お買い物に夢中のママのバッグに入っていたミモロを見かけて、
「あ、ミモロちゃんがいる~また、会えましたね」と声をかけてくださったお店の方。慌ててミモロをバッグから出して、ご挨拶。「来年は、もっと早く来ます!」と取材よりワゴンが気になるママ。「もう~」とあきれ顔のミモロでした。

「そうですね~雨が心配でしたけど、思ったより大勢の方がお見えになって、どんどん売れちゃいました」と。

通り沿いには、野菜やお菓子、コーヒーなどのワゴンが続き、ミモロは、次々に見てゆきます。


「紅茶の専門店のワゴンもある~」


「あ、ミモロちゃん、覚えてますか?」とおっしゃるのはパンケーキのお店のご店主。

「もちろんで~す。今、入れますか?」とミモロ。「う~残念、今お待ちの方がいらっしゃるから、もう少し経ってからどうぞ~」と。

そこでミモロは、友禅作家の南進一郎先生の工房へ。

ここでは、手摺り型友禅体験ができ、まさに先生はご指導の真っ最中。

ちょっとご挨拶して、ミモロは、2階へ上がることに…。
築150年の町家を近年改装なさって、2階は、西陣や友禅などの資料が揃い、またイベントなども開催される文化スペースになっています。

しばし、写真家、水野克比古先生の写真集などを拝見。そう、水野先生は、ここ「千両ヶ辻」のご出身で、町の活性化に尽力なさっているのです。

「あれ~なんかお祭りの音がする…」と、急いで外に飛び出したミモロ。

秋分の日は、近くの「清明神社」のお祭りの日でもあります。

雨対策をした神輿が、通りを進みます。
「あ、鼓笛隊も…」


今年、10月22日に再開される「時代祭」に、ここ「千両ヶ辻」の方々も参加する順番が回ってきているそう。

10月は、京都各所の神社の祭りが、3年ぶりに再開されるところが多く、「わ~毎日、忙しいかも…」と、祭り好きのミモロは、ワクワクしています。

*「西陣千両ヶ辻」の詳しい情報はホームページで


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都旅におすすめの「京都御... | トップ | 西陣の中心地、「千両ヶ辻伝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事