ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

京都の節分。2日、3日は、市内各所で行われる節分会。福豆の福引も楽しみに

2019-02-03 | 祭事・神事・風習

今年も、いよいよ節分となりました。「この日って、本当に1年で一番くらい忙しいんだよね~」というミモロ。
それは。2日、3日に京都市内各所で、節分会が同じような時刻に開催されるため、毎年、訪れる予定をしっかり立てる必要があるのです。
特に、3日は、豆まきが行われるため、ミモロは、「今年はどこにしようか~」と新聞などに載る節分の予定とにらめっこしています。

お友達の希望で、今年の節分詣では、「伏見稲荷大社」からスタートです。
 
ミモロは、節分の時にかぶる鬼のお面で出かけます。「ミモロちゃん、お豆ぶつけられちゃうわよ~大丈夫?」と心配するお友達。
「うん、大丈夫、まだ昼間だから…」と、毎年、鬼のお面が気に入っているミモロなのです。

さずが、参拝者の多い「伏見稲荷大社」。舞殿などにお供えされる品々も豪勢です。
「すごい野菜の宝船・・・」商売繁盛のご利益から、多くの商売人の崇敬を集める神社。本当に、お供えものがすごいのです。

「伏見稲荷大社」では、この日は、初午祭という平安時代に、人々が2月の最初の午の日に、おしゃれをして参拝したのだそう。2月2日は、節分と同時に初午に。参拝すると「しるしの杉」をいただくのが習いだそう。
 

「参拝する人さすがに多いね~」と驚くミモロです。

さて次は、一度、「河原町」に戻り、そこから市バスで、「壬生寺」を目指します。
 
「ミモロちゃん、速く~」「え~待って~」こちらも、参道には参拝者がいっぱいで、なかなか前に進めません。
昨年もお願いした「炮烙」にも、近づけないほどの混雑です。「壬生寺」では、節分の2日3日に、壬生狂言の「節分」が無料で拝見できます。そこにもすでに大勢の人、ミモロたちは40分間、待って、やっと狂言を鑑賞することができました。

題目「節分」のストーリーは、かなり簡単に言うと以下の通り・・・
「節分の日に、厄払いをしてもらった女性のもとに、鬼がやってきます。それにビックリした女性。それで鬼はイケメンの男性に化けて、再びアプローチ。女性を喜ばせるために、素敵な着物や帯などを打ち出の小槌から出してプレゼントします。女性はそれに感激、酒宴を設け、もてなすと女性は、酔いつぶれた鬼から打ち出の小槌を奪うと、なんと着物などみぐるみ剥いでしまいます。イケメンだと思っていたのは、実は鬼。それにビックリした女性の声で目覚めた鬼。すでにイケメンから鬼の姿に。何もかも奪われた鬼は、女性に反撃しようとしますが、豆をぶつけられてしまいます。鬼が撃退され、めでたしめでたし・・・」というお話。

40分ほどの狂言を真剣に観賞したミモロ。「う~なんか鬼さんかわいそうすぎる~」と目に涙。
「だって、鬼さんは、女の人と仲良くなりたくて、イケメンの姿に化けて、いろんな贈り物貢いで、健気だよね~。それなのに、女の人は、その身ぐるみ剥いじゃったり、打ち出の小槌奪ったり、これって犯罪でしょ!」と憤慨するミモロ。
健気な男心を、もてあそんだ女性に怒っています。「こういう話って、いまの時代にもあるよね~」と。

まぁ、きっとその後、鬼は凶暴になって女性を食べちゃったかもしれません。「だから、見知らぬ人で、いろいろ贈り物したり、甘い言葉を掛ける人には、十分注意しなくちゃいけない・・・その人は、鬼が化けているのかもしれないから…っていう警告するお話なのかもね~」と解釈。

また「鬼のような下心を持ちながら、女性に近づくと、ひどい目に合うよ」という男性への警告とも。

ともかく、節分は、さまざまな災害など厄払いをすると共に、自分の心に住む鬼を祓うという意味もあるのでは…。

境内では、護摩法要が行われ、周囲を清める煙が立ち上っていました。
「ここにも福豆ある~」と毎年参拝するミモロです。
 

さてミモロたちは再びバスで祇園の「八坂神社」へ。
 
ミモロの楽しみは、福豆についた福引です。1個300円で福豆を購入し、その場ではずれなしで賞品がもらえるのです。
「今年も、自転車~よかったまだ残ってる~。これミモロの自転車・・・」と勝手に想像するミモロ。
 
気合いを入れてくじを・・・・
「はい。おめでとうございます。親子丼のパックです」
今年も自転車はゲットできなかったミモロでした。

3日は、市内の節分を巡る市バスが運行されています。
「壬生寺」→「祇園」→「吉田神社」を結ぶ臨時バスです。

「なにしろ、すごい混雑だから…覚悟してね~」と。3日も走り回るミモロなのです。

ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより


人気ブログランキング


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする