michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

火事の原因って、思わぬところにも   〔安全〕

2011-01-16 08:39:54 | Weblog

質素きわまりない我が家に、およそ似つかわしくない額が飾ってあります。

ミレーの『落穂拾い』。

バザーみたいなので入手したんですが、とっても気に入ってるんです。

   なんとなく心ゆたかになっていけそうな――。

ふと見ると、その額の表面を覆っているカバーが、はがれかけてました。

ガラスじゃなかったのねぇ、セルロイド?…とにかく合成のもの。

そばにストーブがあるので、ふわっと落ちたら火事になるかも と思って

すぐ修繕しました。

 

  火事の原因って、思わぬところに、ということも多いようですね。

 

洗濯物も要注意。

室内で干すとき、まだ濡れている時点では、「洗濯バサミで止めなくっても」と思っていても、

乾くと、フワリと落ちるんですねぇ。

そして、ストーブが離れていたとしても、

ストーブの熱で、上昇気流が生まれ、多少の風が起こるようで、

これもアブナイ危ない。。

 

   こういう話は、もう一つあって、、

   ボヤ騒ぎを起こした実体験を、(たぶん明日)書いて、

   気を引き締めたいです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お月様に、大きな暈が♪   ... | トップ | 夏の日のボヤ騒ぎ    〔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事