michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

おお、植物たちの生命力☆

2024-06-20 14:48:51 | 自然

ちょくちょく拝見しているblog があります。『にゃんころりんのすっとんとん

とってもおもしろい。

6/19に興味深い記事が。「植物の力・大根の花」

大根の花は畑でよく見てきましたが、こんなこともあるんですねー。

 

 

 

それで思い出したことが。数年前のことです。

友だちにオキザリスの球根をいくつか頂き、植えるのに良い季節まで しばらく紙の箱に入れて押し入れで保管。

ふと気づくと、そのフタが持ち上がってる エエッ!?!? どういうこと

恐る恐るフタを開けてみると、なんとなんと 球根から芽が出て、フタを押し上げてる!!

ま、紙のフタだから軽いけれど、それにしても、それを持ち上げるほどの力に感動 敬服いたしました。

フタしてあっても、わずかな光が入っていたのでしょうか。

 本当にビックリ。

 

すぐに土に植えてやったら、スクスクと育ち花咲かせてくれました。

「ああ、やれやれ、やっとのびのび成長出来たね 」なんて口々に言ってたかもね。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『それでも人生には意味があ... | トップ | 胸打たれます 証言・朗読 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (にゃんころりん)
2024-06-28 15:58:37
おおー、すごいです、
フタを押し上げちゃうオキザリス。感動しますよね。
無事、土に植わって花まで咲かせて、オキザリスちゃん、よかったですね。(^.^)
返信する
ありがとうございます (michi)
2024-06-28 16:44:53
にゃんころりん さん

そうなんです。
この生命力、思い出しただけで感動してしまいます☆
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事