michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

心、思い、――その表れ方

2022-12-05 08:26:08 | つぶやき

ずい分ご無沙汰してしまいました。

今日までショートステイ。3日半の優雅な‘おひとりさま’でした。

近所のちょっとした並木の黄葉を眺めたり、ウチの冬支度を整えたり、録画をゆったり観たり。

 

夏に放映された、星新一の『失われた表情』また観ちゃいました。もう何度目か。

未来の物語で、‘表情操作機’というテーマ。自分の表したい表情を、最新技術(?)がしてくれるというもの。

でも、好きなことしてると、自然とその人らしい良い笑顔が出てくる、これに勝るものは無い。 

 このお話、感じるところが大きかったです。

 

 

11月の初日に、母が転んで腰を痛め、母も大変だったけれど、正直いってこちらもタイヘンでした。それでも、タイヘンばかりじゃなかった。

それまでは、母の言動にイラつくことがよくあって、漢方薬を飲んだり。

それが、もうその薬は要らなくなっちゃった。

 

「イタイ!」「しんどい…」と言う母。

食欲ゼロ、体力・気力共にガタ落ちしてしまったその姿に共感というか、自然に心が寄っていくんです。

特に、朝の顔拭き。

タオルを濡らして絞り、電子レンジで温め、適温までさまして顔を拭いてあげる。「気持ち良いねぇ~」と声かけながら、こちらまで気持ち良くなっていく。

「乳液つけたげるね。ほ~ら、きれいになりましたよー

なんだか、母性本能のようなものが涌いてきて

素直に表れてくる感じなんです。

 

例えば過去に、ひどい頭痛がやっと治まった時など、「ああ、やっと頭痛から解放された~」というような清々しさを、何度か味わいました。

そういうのに近いような、似ているような、そんなふしぎな心情を味わったりしています。

 

(母は徐々に回復しつつあり、

また余計なこと――例えば玄関の鍵を勝手に開けてしまったり

――そんな日常に戻ったら、私も戻っちゃうかしら。。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押してしまったけど、良かっ... | トップ | あっさり うす味の ‘焼きそば... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2022-12-05 08:37:51
はじめまして、
分かります。少し弱った状態を前にすると 優しくなる自分がいます。母性本能ですね。
でも元の状態に戻ると もう好きにして!と。
返信する
ありがとうございます (michi)
2022-12-05 09:08:40
hibinouturoiさん、
わかってもらえて嬉しいです。
「もう好きにして!」って? 
  ほんとですねぇ。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事