michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

夏の日のボヤ騒ぎ    〔安全〕

2011-01-17 08:23:21 | Weblog

  きのうの続きです。

 

それは、暑い暑い夏の日の昼下がりのこと。

まだ若く元気だった私は、牛舎一つ任され飼育をしていました。

せっせと牛たちの世話をしていたら、なんとなく外が騒がしい。

なんと、ウチの牛舎の屋根が火事

火は出てないけど、煙が。

 

人が集まってくれて水で消しとめることが出来ました。

   も、心臓バクバク・・・でした。

 

原因は、番線(針金)らしい。

移動式の天窓で、気候によって開けたり閉めたりするんですが、その際、

数日前から、なにか番線が屋根に当たって、ちょっと音がしてたんです。

でもちゃんと開閉するし、特に支障ないだろうと、そのままにしていた。

それが、トタン屋根に擦れ、摩擦熱をおこし、

その熱(火花?)で屋根に落ちていた枯れ葉が燃えた、ということらしい。

   あぁ。。。

   もし火事になっていたら、数10頭の牛たちを、どうやったら避難させられたか――。

   考えるだけでゾッとします。

   (当時はスタンチョンで、一頭一頭つないでました。)

 

身をもって学びました。

正常ではない状態に気づいたら、

修理などして速やかに、本来の形に戻すのが大事な基本、ということ。

   思いも寄らぬことから、事故や災害などにつながっていくことがある、ということです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火事の原因って、思わぬとこ... | トップ | 洟垂れ小僧の ナンバープレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事