michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

一年経ったのねぇ、としみじみ…    〔お仕事〕

2011-01-26 07:17:56 | Weblog

今日は、一周年記念の日だわねぇ~

と、しみじみ。。

事務に関わりだして、丸一年なんです。

  (他の仕事もあって、事務は、毎日2~3時間)

思えば一年前、A子さんから声がかかってから何週間は

「やれるかしら…?」って状態だったのよね。

仕事内容(作業ポイント)など伝えてもらって引き継ぐのにモタモタ、

何回もかかって。

 

その、まだ迷っている頃のこと、

ずっと事務をしているB子さんに出会ったとき

「みっちゃ~ん、いつから来てくれるの~?」と声かけられたんです。

いまは、こういう状態でねぇ…と伝えると、

「そっかぁ、待ってるからね

  ―― そうなんだ、待ってくれてるのか…。

  (後から聞いたんですが、

   B子さんは、以前、別の部門でやっていた私の仕事ぶりを

   「キチッと確実にやっている」と見てくれていたらしいんです。

 

なんとかやってみよう となって、

実際にやり始めてからも、

どうやったら意思疎通ができるか、手探り・試行錯誤だったけれど、

2~3ヶ月するうちに、「こんな感じならやれそう」と 本腰はいってきました。

一人仕事ではなく、一緒に力と心を合せてやっていく、

そんな味わい・手ごたえも、励みになりましたね。

 

                  

先日、B子さんが手一杯の状態になり、声かけてくれたんです。

「ぜったい間違えないでほしい仕事なんだけど、

 みっちゃんだったら、やれると思うから、頼みたいんだけど…」。

   これには驚いたけれど、

   ブタもおだてりゃ…、 って感じで受けました。

   だって、この自分にやれそうなことだったら、精一杯やりたいもの。

   

最初、あーだ こーだと言う私に合わせ

あの手この手で作業ポイントなど伝えてくれたA子さん、

上手に 乗せて くれて、この人間を生かしてくれるB子さん、

そして、イロイロあっても、それなりに受け入れてくれる たくさんのメンバーたち。

   (他のメンバー同士がすぐそばで話してるのを聞いていても、

    何かささやき合っているようにしか聴こえない。

    私には、かなり気を入れて話してくれているのが分かるし、書いたりもしてくれるんです。)

 

お陰で、無事に一周年を迎えることが出来ました。

今だってイロイロあるけれど、

こんな私だけど、これからも よろしくね。

 

   そして、

   こんな風に人を支えたり、力や やる気を引き出したり出来るような人になれたら…、

   なんて思いますね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の ささくれ?    〔思... | トップ | 確認の仕方、あれこれ。失敗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事