michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

心の ささくれ?    〔思うこと〕

2011-01-25 08:33:59 | Weblog

例年、気をつけていても できちゃうんですよね、ささくれ。

チョットのことなのに、なにか触れると痛い。

仕事に夢中になってると、血がにじんできたり。

 

帰宅したら、すぐに爪切りで、そっと

ささくれた部分だけを切って、ハンドクリームを塗りこむ。

  やれやれ。

 

         

先日、ある出来事があり、ひさしぶりに

ウッときた。

  ナニ これ !?

  どう考えたものか…

と思っているうちに、状況が変わってきた。

結局、その流れのお陰で、自然に一応の解決をみました。

 

ウッときた時って、第三者に相談してみることもあるけれど、

「うんうん、あたしもねぇ、」と話がそっちへすり替わっていくこともあるし、

「こうしたら良いよー」と、事柄の方へいってしまうことも。

  でも、私がテーマにしたいのは、心の問題なんですよ。

 

         

考えてみたら、ささくれ が出来ちゃっても、その部分に なにも触れなければ痛くない。

そして、同時に(当たり前ですが)、自分の指がささくれてなければ、痛くもなんともない。

  その両方なのよね。

ウッとなったのは、自分の側に、それを感知するものがあったから。

自分が とりあわなければ、なんてことないのよね。

一々ウッとなってたら、心が忙しくて疲れちゃう。

  ってとこに納めておこうかナ、今回は。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑菌を繁殖させない3つのポイ... | トップ | 一年経ったのねぇ、としみじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事