熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

セミナー講師

2009-02-21 18:29:23 | Weblog
5月末に「企業と大学との共同研究開発契約の問題点とその対応」についてのセミナーの講師をすることになりました。

このセミナーは、パネルディスカッションの形式で行われ、私の他に3名の大学等の公的機関の知財責任者の方がパネラーとして参加します。

私は、パネラーとモデレーターを兼任することになります。
結構、大役ですね。

パネルディスカッションのパネラーは初めてですし、もちろんモデレータも初めてです。

企業と大学の共同研究開発契約についての講演も初めてですので、何もかも初めてづくしです。

開催日は、私の予定を配慮して頂いて、5月末になりました。

セミナー開催まで3か月ほど時間がありますので、十分な準備をして臨みたいと思います。

パネラーが大学関係の方なので、交流の範囲が更に広がることが期待できます。
大学での講師の話が舞い込むと良いのですが(甘~い)。

このセミナーとは別に、私と私の先輩で現在大学の知財アドバイザーをされている方との共同講師によるセミナーの企画依頼が来ています。

開催時期は、7月以降になると思いますが、この先輩とは一度お仕事をしたいと思っていましたので、大変楽しみです。
さて、どのようなテーマにするか、先輩と相談して決定しますが、先輩はパワーがあるので、相当多くのテーマ候補を提案するのでしょうね。
交通整理が大変そうです。





ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。
日記@BlogRanking


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 論文掲載 | トップ | 企業の社会的責任(もう一つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事