熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

知的財産コンサルティング研修

2010-05-21 22:56:46 | Weblog
弁理士会主催の知的財産コンサルティング研修を受講してきました。
会場は、弁理士会館3階ホールです。

研修テーマは、「経営コンサルティングのための知識とスキル - 知的財産コンサルティングのための予備知識として - 」です。

・経営コンサルティングは何をやっているのか?
・経営戦略とは何か?
・知財戦略の前に技術戦略が必要!
・弁理士として経営コンサルティングを目指すということ
・能力として何を備えなければならないか?
について、ベテランの経営コンサルタントが分かりやすく説明してくれました。

企業の技術系マネージャーの必須知識で、何回かは研修を受けた内容ですが、企業経験のない方は、かなりハードルが高かったのではないでしょうか。
特に技術戦略の立案は、かなりの経験、スキルがないと難しいでしょうね。

今回の研修内容は、広い範囲の知的財産コンサルティングの基礎知識ということでしょうが、講師の方も説明されていたように、いろいろなタイプのコンサルティングがあるので、むしろ各種コンサルティングの実例を紹介した方が、イメージがわきやすかったのではないでしょうか。

弁理士会の知的財産コンサルティング研修を受講して感じたことは、かなり高度な業務を想定しているのではということです。

これでは、知的財産コンサルティングを始めようという気持ちが起こらなくなってしまうのではと心配しています。

私も知的財産コンサルティングの経験がありますが、一口に知財コンサルと言っても様々な業務内容があるので、各種知財コンサルの実例を紹介して、知財コンサルのイメージを掴んでもらった方が良いと思います。

今後の研修企画に期待しています。




ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。
日記@BlogRanking

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外特許戦略セミナー | トップ | クラス会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事