熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

植木 等

2007-03-28 20:06:51 | Weblog
植木等さんがお亡くなりになりました。クレージーキャッツで活躍し、私の世代では、シャボン玉ホリデー、無責任シリーズで有名です。「日本一の無責任男」は、当時のサラリーマンにとってショックだったそうです。当時のサラリーマンは、額に汗して一生懸命働くことが普通でしたので、。「日本一の無責任男」で植木等さんが演じる主人公の生き方にショックを受けると同時に、こういう生き方もあるのかと、ある意味、羨ましく思ったのではないでしょうか。
同じような主人公を取り上げた映画として、「男は辛いよ」の寅さん、「釣り馬鹿」の浜ちゃんがあります。これらの主人公の生き方に、共感を覚える方もいらっしゃることでしょう。
このような主人公の映画が流行るのは、社会状況が窮屈で、映画の主人公の生き方に憧れるからではないでしょうか。そうすると、現在の社会状況からすると、どのような映画が流行るのでしょうか。「武士の一分」が人気になることから考えると、まじめな、額に汗して働く生き方が求められているのでしょうか。
また一人素晴らしい人が旅立ってしまった寂しさを噛締めています。
合掌。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症・・・終わり? | トップ | 短答試験勉強方法 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短答試験の勉強に関して (カラス)
2007-03-29 12:50:13
初めてコメントさせて頂きます。
今年初めて弁理士試験受験するのですが
短答試験の勉強で、自分は、過去問をやって
問われた要件などを四方対象に記入して、
条文の読込みなどをしているのでが、この勉強方法
で正しいのかと思い質問しました。
是非アドバイスお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事