徒然なるままに ~ Mikako Husselのブログ

ドイツ情報、ヨーロッパ旅行記、書評、その他「心にうつりゆくよしなし事」

スペイン・アンダルシア旅行記 II(4):アルメリア

2018年06月11日 | 旅行

グラナダの後にシエラネヴァダ山脈をドライブし、今回のアンダルシア旅行3番目の宿泊地アルメリア(Almería)に行きました。

アルメリア市について

アルメリアはコルドバを首都とする後ウマイヤ朝の重要な港で、貿易及び織物工業の中心地として栄えた街です。1489年にキリスト教徒に征服されて以降はおよそ300年間廃れる一方でしたが、19~20世紀に鉱山業の勃興及び港の新築を機に復興します。しかしスペイン内戦によってその繁栄も急速に収束してしまいます。現在は良質な海岸のあるリゾート地としてそれなりに栄えているようです。

アリメリア市内の見どころは1000年の歴史を誇るスペイン最大のイスラム建築の要塞であるアルカサーバ(Alcazaba de Almería、面積25000平方メートル以上、城壁の長さ430メートル)で、現在も考古学的発掘調査が行われています。発掘区域は立ち入り禁止ですが、それ以外は入場料なしで入ることができます。ただし月曜日は閉まっています。

もう一つの見所はアルメリア大聖堂です。北アフリカから来るベルベル人の海賊の襲撃に備えて要塞化した教会で、その外観の無骨さは要塞そのものですが、1522年の地震の後に造られたルネサンス様式のファサード(上の写真)や繊細な彫刻が施された聖歌隊席、ゴシック様式の身廊やアプスに設置された大理石の祭壇の他、優美な噴水のある中庭を囲む柱廊など、結構なお宝が見られます。また、ゴシック様式では通常身廊の天井が側廊の天井より高くなっていますが、大砲による襲撃に備えて構造的安定を実現するためにこの教会ではどちらの天井もほぼ同じ高さになっているのが興味深い点です。

港と平行に走る車道に沿って作られた公園はなかなか素敵です。

ホテル

私たちが泊まったホテルは Hotel Catedral で、その名の通り大聖堂(Catedral)に隣接しています。予約したのはスタンダードルームだったのですが、手違いで空きがなく、追加料金なしでスペリオールルームにアップグレードしてくれました。5階のベランダ付きの部屋で、ベランダから屋上のミニプールに行けるようになっていました。

  

ベランダから見下ろせる Plaza de la catedral ↓

朝食ビュッフェは四つ星ホテルに相応しい豪華さで、特にフルーツの豊富さがうれしかったです。

   

スクランブルエッグや目玉焼き、ベーコンやソーセージなどはビュッフェに作り置きされておらず、注文すると作ってもらえるようになっていました。温かい食べ物はその方がおいしいですよね。

このホテルの難点は、駐車場が若干遠いことと、バスルームにシャワーしかなく、全体的に設備が古くて使いづらいことです。でも、アメニティは豊富に用意されていました。

お値段は二人2泊朝食付きで178.20€。

 

観光

アルメリアに到着したのが結構遅い時間だったので、特に何かを見に行くことはしませんでしたが、目の前の教会広場で堅信礼と思われる儀式が行われていたのでそれをしばらく眺めてました。素人撮影ですが、ビデオはこちら

 

この儀式を見終わった後に夕食に出かけました。レストランが並ぶ界隈は非常に範囲が狭く、選択肢が大してなかったので、取り敢えず開いていてそこそこ賑わっているレストランに入ってみました。「Taberna Nuestra Tierra」というレストランで、飲み物一つ頼むと、小さなタパスをただで選べるようになっていて、それ以外の食べ物にはきちんと値段がついています。システムを理解するまでに少々時間がかかりましたが、アルメリアでは飲み物&ミニタパスで一つの値段というのが割とあるようです。

ポテトチップスとパンが載ったお皿がミニタパス。お肉のお皿は普通の有料タパス。↓

 

ズッキーニのフライ(ミニタパス)↓

   

焼きタコ

デザート(フランとチーズケーキ)

 

脂っこい料理とデザートでかなりお腹いっぱいになりました。支払はチップも含めて33€。

Catedral

6月4日は月曜日でアルカサーバは閉まっていたので、まずは目の前の教会を見学しました。見学者用入口は教会広場から建物に沿って左に曲がり、その壁面の終わりに近い所です。入場料はオーディオガイド込みで5€でした。

ホテルの部屋のベランダから撮影した大聖堂。要塞にしか見えない ↓

 

中に入って、階段を上ると修道院と柱廊に囲まれた中庭に出ます。中の噴水はイスラム建築の名残りですね。

 

アピスに設置された背の高い祭壇とその両側にある説教台 ↓

 

パイプオルガンは聖歌隊席を挟んで両側にあります ↓

聖歌隊席の裏側にもう一つ3色の大理石が使われている祭壇があります。

別室の礼拝堂の祭壇 ↓

絵画もたくさん飾られています。

身廊と交差廊が交わる交差部

側廊にはたくさんチャペルが設置されています。そのうちの一つ ↓

Sala Capitular

中の博物館に展示されていた楽譜(?) ↓

 

 教会見学の後はアルメリア県内のカボ・デ・ガータ自然公園へ。

 

アルカサーバ

アルカサーバは6月5日(火)に見学しました。 緑の部分が多いイスラム様式の庭の方から徐々に緩い勾配を登っていくと元王家の居住地区(まだ大部分が発掘中)があり、そこからさらに上ると砲台塔などがあるキリスト教徒によって建築された部分に至ります。

     

王家居住区域にある長方形の池にはなぜか金魚がいっぱい ↓

 

下の庭園と王家居住区域を分ける城壁にある塔の中 ↓

キリスト教徒による建築部分。イスラム的要素がほとんどない ↓

  

ここから引き返す途中の段差でよろけて、バランスを取り戻そうとして余計にふらついて結局こけてしまいました。転んだ時にごつごつした表面の石畳に右手をついたので擦りむいたところが地味に痛みましたが、後から痛みがひどくなったのはくじいた右足でした(´;ω;`)

午後1時ごろにアルメリア市を出て、次の目的地アルムニエーカルへ向かいました。


スペイン・アンダルシア旅行記(1)

スペイン・アンダルシア旅行記(2):セビリア

スペイン・アンダルシア旅行記(3):モンテフリオ(グラナダ県)

スペイン・アンダルシア旅行記(4):グラナダ

スペイン・アンダルシア旅行記(5):グアディックス(グラナダ県)

スペイン・アンダルシア旅行記 II(1):マラガ

スペイン・アンダルシア旅行記 II(2):グラナダ~アルハンブラ宮殿

スペイン・アンダルシア旅行記 II(3):シエラネヴァダ山脈

スペイン・アンダルシア旅行記 II(5):カボ・デ・ガータ(アルメリア県)