みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

マンダラぬりえでカラーセラピー インストラクター講座

2015-12-12 | artwork
イベントと時系列が前後してしまうのですが、11月中旬、color field で開催された「マンダラぬりえでカラーセラピー」のインストラクター講座を受講してきました。



幾何学模様のマンダラに、いろいろな画材を使って心の思うままに塗っていきます。



そのときに選んだ画材、色、塗り方は、心身のうつし鏡のよう。
右と左、別う方が塗ったものですが、同じデザインなのにこんなに印象が違うんですよ。おもしろい!
(ちなみに、真ん中が私です)


塗りながら、自分の中で変化が起こっているのを感じつつ…
医学的にもさまざまな良い効果が認められているそうですが、何より、「楽しい!」というのがイチバン。ココが私のとっても大事にしたいところ。



これからのセラピー活動にいかしていくことを前提ですので、お勉強もしっかり。
講師の畑昌子先生による、充実の講座でした。

ぬりえワークの後にいろいろな観点からアドバイスができるよう、「知っている」だけではなく「伝える」ことを磨いていきたいと思います。

2日間みっちりの講習。
おかげさまで、無事修了証をいただきました♪



「大人のぬりえ」が流行って久しいですが、講習を受けてみて、「マンダラぬりえ」の効果や奥深さをあらためて実感しました。

絵が苦手という方でも気軽にトライできますし、自己発見の糸口にしていただいたり、「なんだかちょっと楽しい」と明るい気持ちになるお手伝いができたらと思います。


さあ、これからは、マンダラぬりえと画材を持って、どこでも行きますよ~!


アートリーフ・エムのHPはこちらです⇒Art Leaf M


最新の画像もっと見る

コメントを投稿