みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

受け継がれるもの

2007-01-05 | kid

この写真、こうたろうではありません。
私の2歳のときのもの。

ちょっと画像が荒くてネット上だとわかりにくいかもしれないけど、
ナマのこうたろうを知っている人にこの写真を見せると爆笑される。
本当にそっくりなのだ。っていうか、もう、そのものなのだ。
遺伝子ってすごい。将来、私みたいな顔の男になるのだろうか。

この間子供が生まれた義兄が、すごくいい時計を持っていて、
「若いときに無理して買ったものだけど、息子に受け継ぐことができたらいいなと思う」
と言っていて、なんだかじーーーんと感動してしまった。
(実はちょっと泣いたんだよ、アニキ!)

私はこうたろうに受け継ぎたいと思っているものは、漫画と本だ。
ホンという物質ではなくて、その「世界」だと思う。
親である私が、いくらつたない言葉を並べても伝えられない大事なもの。
ページをめくることで、こうたろうが自分なりに感じてくれればいいと思う。

「ドラえもん」も「漂流教室」も、
「ブラックジャック」をはじめとする手塚作品も、
みんなこうたろうにあげる。
最初から「子供に与えるために」買ったのではなくて、
私自身が選び、楽しみ、学んだ漫画たちだ。
そして譲りたい小説もいくつかあるけど、中でも決めているのは「アルケミスト」。

きっと、多額な遺産とか、広大な土地とかは残してやれない。
だけど、お母さんが何を好きで、何に感動して、何を覚えたか、
その財産を、こうたろうに自ら読んでもらうことで残したい。

なんて、そんなのも押し付けがましいかな……。
でも最近、そんなことを考えております。

☆今日のプチ・デリシャス☆
昨夜の鍋の残りで昼ごはん。う、うまい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐るべし (abe)
2007-01-06 22:37:59
遺伝子!!
両方の親曰く、上の子は私の小さい頃に、下の子はダンナの小さい頃にうり二つ、だそうですが、ここまででは・・・。

私も息子達に一番に伝えたいのは、本の楽しさとそこから広がる世界。これって一生の財産になると思ってます。
返信する
爆笑!(笑) (多紀)
2007-01-07 16:46:34
写真見た瞬間、
「こうちゃん…? でもやけに古くさい写真のような…」
と思ったら…(爆)
凄いよ~~!! そっくり!!(≧▽≦)

あ、遅れましたが、あけましておめでとうございますvv
年賀状遅くなった上に、全然正月らしい事書いてなかったと後から思い出し…ココで改めて。
(年賀状はワイドハンドルーペご使用の上、ご覧下さい/笑)

「受け継がれるもの」か~。
私も確実に母親から受け継いでると思うのが書物や映画や音楽に対する情熱だろうなぁ(笑)
多趣味なトコも楽天家なトコも母親そっくりだ
そして妙に細か~く几帳面で頑固なトコは父親そっくりだ…
私に息子がいたら確実に受け継ぎたいもの…。
やっぱ「侍魂」だな(笑)
昨夜の「白虎隊」見ながら改めて思った。
「ならぬものはならぬ!!」
最近観た「硫黄島からの手紙」にしろ、「白虎隊」にしろ、「死ぬことは尊い事だ」とは決して思わないけど…その強い精神力には強烈に惹かれます。
私も強くありたい! 何事にも負けないくらい!

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします

P.S 感染時の投稿、何で消えちゃったんだろね(^_^;)「プレビュー」投稿にチェックした場合は、再度「投稿確定」しないとBBSに反映されないんだけど、それが原因じゃないよね…?
返信する
親子 (michiko)
2007-01-09 11:00:38
abeさん
本の楽しさとそこから広がる世界。
ゆうちゃんはもうしっかり受け継いでるよね。
ペーパーレスの時代と言われて久しいけど、
本は絶対になくならないと思う。
親子でおもしろかった本の交換、なんていうのも
私のひそかな楽しみであります。

多紀ちゃん。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
私も親の本棚から勝手に本出して読んでた影響が強いな。
でも、うちの母は家庭菜園とかもよくやってた(今も)けど
私はぜんぜんそういうのだめだから、
やっぱり、子供って親の姿を見ながら自分の好きな世界を
選んでいくのかも。
多紀ちゃんに子供ができたら、息子じゃなくて娘でも
「侍魂」受け継ぎそうだな~。

BBSの件は、もしかしてそれだったかも?
今までは普通に書き込みできたのにね~。なんでそのときは
そうしちゃったのかなあ。
でもまた訪問させていただきま~す☆
(今日はD社の新年会。久しぶりに出席です。)


返信する

コメントを投稿