みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

つわり

2007-11-29 | kid
江原啓之さんによると、
おなかの赤ちゃんとお母さんのたましいが似ていると
つわりが少ないそうだ。
「たましい」とか言ってしまうとちょっとアレだけど、
そもそもつわりというのは体が「異物」を感じることからくるので、
人間の性格を「性質」ととらえて考えると
この説は科学的かもしれないと思う。
(もちろん、江原さんは、母親と子供が似ていることを
いいとも悪いとも言っていなくて、
「自分に似た人間と対峙することによる学びもあるし、
まったく違う人間とのそれもある」と説いている。)

私はつわりが軽かった。
まったく気持ち悪くなかったというわけではなかったけど、
典型的な食べづわり(とにかく食べていないとだめ)だったので
食べ物を受け付けないタイプのつわりより比較的ラクだった気がする。
で、生まれてきたわが子。
あのつわりに見合うくらいの程度で、私に性格が似ている。
(顔も人に笑われるくらい似てるらしいけど)

こんなことを言うとこうたろうに失礼だけど、時々、
私に似ていて育てにくいと感じてしまうのがホンネ。
個性がはっきり出てきてからは特にそうだ。

団体行動が苦手。
どうでもいいところで神経質。
なのに肝心なところはおおざっぱ。
好きなことしかしない。
夜更かしが好き。

わかるだけに、躾にくい。
たとえば、みんなが外で長縄跳びで遊んでいるのに
こうたろうだけ落ち葉を拾うのに夢中だったとか、
ブロックを入れる缶の蓋がきっちり閉まっていないと気がすまないとか、
連絡ノートにそういうことが書いてあるたび、
「あー……わかる……」なんてため息が出てしまう。
みんなで一緒に縄跳びすればいいじゃん、とか
蓋なんて閉まってればそれでいいじゃん、とか思うものの、
「でもこうたろうはやだったんだろうなあ」とも。

まあ、似てないところは、それはそれで難しいんだけど。
中でも、人前で歌ったり踊ったりするのがキライ(恥ずかしい)というところ。 
家ではめちゃめちゃ歌ってるし踊ってるし、
「そんなの関係ねえ!」もすっごく上手なのに。
芸事が根っから嫌いというのではなく、
ギャラリーが身内のみのときだけ、ひょうきんになるタイプ。
私は、お遊戯とか発表会とか大好きだったので、
この点はあんまり理解してやれず、
「あんな楽しいことがなんでイヤなんだろう?」と
首をかしげてしまう。
(この件に関しては相方が「俺の血だ!」と言っている)
このあたりが、つわりでわずかに苦しかった部分なのかしら?

いいことも言っておくと、私とこうたろうは、
好きな音楽とか、「これは○○みたいだね」というような比喩感覚が
びっくりするくらい似ている。
簡単に言うと、4歳児にして、ノリというか、ウマが合う。
親子というより、一緒に過ごす仲間として、これはかなり楽しい。

あたりまえだけど、人間が人間を生むってすごいことだなあと感じる
今日このごろです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・ (ひなママ)
2007-11-30 10:41:52
ひなの時はまったくつわりがなかったから、性格がほぼ同じ。
ということになるのかな?
そう言われれば、負けず嫌いのとこや、本番に弱いとこ、声が大きいとこ(苦笑)etc・・・
性格面では似てるところがいっぱい。
顔は100%パパ似なんだけどね(笑)

たっくんもつわり、あまりなかったのでこれから私と性格似てくるのかな?
返信する
家族で? (michiko)
2007-12-02 00:17:29
ひなちゃんは、おおらかで気さくなところが
ひなママに似てるな~と思っていました。
オシャレなところもママ似かもね。
(パパもオシャレですが)
でも、ひな宅は、みんな同じようなオーラ(!!)を
感じるな~。
家族4人のたましいが似てるのかしら。
返信する
そうなんだ~ (多紀)
2007-12-04 04:13:36
今度おかんに聞いてみよ~☆
でも私とおかんは性格も趣味も感性もかなり似てる方だと思う(笑)

ちなみに私は…

どうでもいいところで神経質。
なのに肝心なところはおおざっぱ。
好きなことしかしない。
夜更かしが好き。

ってトコはまったく一緒。
独りも大好きで全然苦にならないタイプだけど、団体行動は別に嫌いでもないので(笑)

あと、私も小学校の時とか実家の階段でよく弟と一緒に大声で歌を歌いまくってたらしい。
だが学校では声が小さく、授業参観でも手が挙げられないようなおとなしさで、「ウチではあんなに大きい声が出せるのに何で学校だとこんなに違うのか」と疑問だったらしいよ(笑)
こうちゃんって昔の私に似てるかも(笑)
返信する
かわいい♪ (michiko)
2007-12-04 10:56:27
す、すごい早朝のコメント、ありがとう。
階段で歌う姉弟ってめちゃくちゃかわいいね。
ちっちゃなタッキーを想像してしまった。

こうたろう、このごろ「ぼうけん」って言葉に
異常に反応するのよ……(笑)
そんなところもタッキー似?
返信する
相変わらず (abe)
2007-12-04 21:43:26
michikoさんの子供を見る目は暖かい

特に下の子が生まれ、まだ何も教えてないうちからの兄弟の違いを見てて、「本当に『持って生まれたもの』なんだなぁ」とつくづく思ってます。
ただの個性であって良し悪しじゃない、ってのを、親がそんなに広い目で見守ってる、ってのは子供は幸せだと思う。

さてユウタロウ・・・。
私と似てる!!と思うところは・・・今のところ無し。
と言うか、私みたいに神経がズボラな人間って、小学生以下の記憶がほとんど無し。あ、中学生も・・・。感受性が鈍いんだな高校とかも楽しい記憶しか無いし・・・。
なので、小さな頃の自分と比較出来ないのです。
記憶力が悪いって本当に可哀想。

ダンナは昔から「ユウタロウの繊細なところは俺にそっくりだ!!」と言ってたけど、最近は「どうやら繊細じゃないらしい・・・」という結論に。

対して次男の強情っぷりは・・・幼少時の記憶が無い私でも、自分の姿を見ているようで怖いです。
返信する
abeさん (michiko)
2007-12-05 16:23:25
兄弟・姉妹って、同じ親から生まれているのに
顔も性格も全然違うってこと、よくあるよね。
遺伝ばかりでもないんだろうけど、不思議だよねー。

ゆうちゃんは今も繊細なところあると思うけど、
ハワイ生活によって、ゆうちゃんの中にあった
ものおじしないたくましい部分が
より強調されて成長したってことなんだろうね。
こうたろうも、「山の学校」とか行かせようかと
思うときあるよ。
(小学生が1年間親元を離れて山で生活するシステム。
でも200万円くらいすると聞いて断念した……)

返信する

コメントを投稿