わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

おはぎとぼたもち

2009年09月24日 | ミニ知識

先日初めて知ったミニ知識を一つ。
「おはぎ」と「ぼたもち」は一緒のものとのこと。
「おはぎ」=萩の咲く秋に食べるもの。
「ぼたもち」=牡丹の咲く春に食べるもの。
だそうです。
知らなかった!
他に色々な諸説があるようですが…。
でも、和菓子一つの呼び名にも、季節によって変わる。
今の所?四季のしっかりある日本ならではの趣のある感覚で、素敵ですねえ。

地球温暖化による気象異常が叫ばれている昨今、いつまでこのはっきりと四季のある日本の気候が続いてくれるのでしょうか?
先日(9/22)、鳩山由紀夫首相がニューヨークで開かれた国連気候変動サミットで演説し、温室効果ガスの排出量を1990年比で25%削減するとの中期目標を表明しました。
この目標を達成するためには、かなりの努力が必要のようですが…。
さて、どうなるのか?
ひとまず、自分のできることを小さなことからこつこつとやりますか!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« いくつになっても… | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった!… (Kotetumama)
2009-10-09 17:46:06
ならば春のお彼岸は、ぼた餅。秋は、おはぎネ。この歳までこし餡がおはぎ、粒餡がぼた餅と思っていた。ひどいねえ~ 何度も会話に出ているばずなのに、何事もなくです。ありがと☆
返信する
Unknown (yo-サン)
2009-10-10 21:10:34
楽しいというか。面白いと申しますか。
私は、七つの時から祖母に教えられて知っていましたよ。

先日、萩を見てきました。画像もたくさんなんですが、
なかなかブログやってる時間がなくて・・・。

えっと、それから例の件、甘党です。
こちらのコメント欄ではこの程度に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミニ知識」カテゴリの最新記事