わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

味噌作り2021(仕込み編)

2021年02月20日 | プチ自慢

味噌作り開始
(1)朝6時の起床と共に、昨夜漬けておいた大豆に火を入れる。
 

(2)大豆を煮こんでいる間に、米麹をほぐしながら塩と混ぜる。
 (米麹1kg:塩約260g)
 
  

(3)3.ゆであがった大豆をミキサーにかけて、すりこぎですりつぶす。
 (ミキサーだけでは、大豆をつぶしきれないため、形の残った大豆をすりつぶす。)
 
 
(4)すりつぶした大豆と米麹・塩を混ぜ合わせる。
 
 

(5)混ぜ合わせた味噌を団子状にして、容器にたたきつけて空気を抜きながら仕込んでいく。
 
 

(6)(1)~(5)までの作業を3回繰り返し、最後に残りの塩を表面にまんべんなくふって、やっと完成。
 

午前6時開始~午前11:30終了
約5時間半の作業でしたが、農園オーナーがすりこぎでのすりつぶし作業を手伝ってくれたおかげで、何とか午前中に仕込み作業を終了することができました。
サンキュ~農園オーナー

例年通り、11月~12月頃に蔵出しをする予定です。
江口農園産麹味噌をお福分けしているみなさ~ん
それまで、首を長くしてお待ちくださ~い


コメント    この記事についてブログを書く
« 味噌作り2021(準備編) | トップ | オンラインプチ同窓会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プチ自慢」カテゴリの最新記事