わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

栗きんとん2023

2023年10月04日 | 幸せ探し

思いがけず、友人からたくさんの栗が昨日(10/3)送られてきました。
実は、このところの異常気象と友人の骨折による入院から、今年の栗は無理だろうと思っていました。
友人からのメールには、今年の栗は超不作で、大木2本・中木2本が枯れてしまったとのことが書かれていました。
そんな中での貴重な栗の贈り物。
ありがたい限りです。
悪くなる前にと早速栗きんとんにすることに。
 
 
お昼に届いた栗を早速茹でて、栗きんとん作り作業開始。
3時間ほどかけて、全体の1/4ほどを栗きんとんに仕上げました。
残りは夜なべして…。
茹で上がった栗の中身を取り出して、すりこぎで潰して、砂糖・塩を加えて茶巾絞りに。
いつものことながら、後遺症の肩こりを防ぐべく、夕食の支度と夕食をはさんで何回かに分けて作りました。
結果、夕食後8時頃にようやく全栗きんとん完成。(40個)
 
一先ず、冷蔵庫に保存して終了。
疲れました~。

友人からのメールの最後に書かれていたのは…。
ご主人が、今度は市田柿の木を育て始めたとか。
毎年、長野から市田柿を取り寄せて干し柿を作っている我が家としては、期待大です。
桃栗三年柿八年と言います。
8年後が楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 鞠とぶりきの独楽(こま) | トップ | ドライで水臭い? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸せ探し」カテゴリの最新記事