わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

アサーションと感情処理法

2022年09月03日 | 趣味

「アサーション」と「感情処理法」~自分の気持ちを表現するために。
米倉けいこ先生(福岡在住の臨床心理士)によるオンライン講座。
ニ回目の受講でした。

アサーションとは―
相互の関係性を大切にした自他尊重のコミュニケーション。

今までコミュニケーションが上手くいかず、多くの失敗をしてきた身としては、是非アサーションなるものを習得したいと思った次第で。
3つのタイプの自己表現。
・非主張的「私はOKでない、あなたはOK」
・攻撃的 「私はOK、あなたはOKでない」
・アサーティブ 「私もOK、あなたもOK」
さしずめ私は非主張的。

講座の中で、実際に一人の方のカウンセリングが行われるのですが…。
カウンセリングを受けている間に、自分の心の中の隠れていた部分を自身が気付く。→気持ちが楽になっていく。(すっきりした顔に変化)

傍聴して得たものから、自問自答・自分との対話をしてみました。
私自身にも気づきが…。
「気付き」とは、誰かから教えられたり、指示されたりすることなしに、自分の内面から生じる感覚的な「発見」や「ひらめき」、「解釈や理解の変化」のことです。

次回は、10/1(土)オンライン・対面ハイブリット講座。
講座内容は「タイプ別コミュニケーション法」。
何だか楽しみ


コメント    この記事についてブログを書く
« Happy Birthday Namu ! | トップ | Top of the World »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事