わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

仏壇探し

2011年08月13日 | 思うこと

おばあさんの位牌を納める仏壇を見に、仏壇やさんへ行ってきました。
黒檀か紫檀?
サイズは?
お値段は?

実家は新家で、家に仏壇は無く拝んだこともほとんど無いので、仏壇の知識はほとんどありませんでした。(困って、先日友人宅のお仏壇を見学させてもらいました)

これから、仏壇を置く部屋の広さから仏壇の大きさ(バランス)・材質・中に飾るもの等をゆっくりと決めたいと思います。

おばあさんは、8/5に亡くなっているので、人によって新盆をするとのことでしたが…。
49日法要が済むまでは、まだ三途の川は渡っていないとのこと。
今回は、止めました。
良いよね?おばあさん?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 日帰り果物調達旅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoーサン)
2011-08-16 22:38:45
母上様の訃報に接しまして、心よりお悔やみ申し上げます。

私事アクシデントがつづきまして、久々にネットを見ました。
今ごろ御免なさいね。

Mrs.modest よく看取られましたね。感じ入ります。

ふつう、新盆は49日を済まされていないと来年になります。
でも、別に法律で決まっている訳ではありませんから、
何度法要してもいいとは思いますが。(私観です)

お仏壇もあまり急がれなくてもよいかとは存じますが。
折々に下調べされたらよろしいかと。

残暑殊の外厳しいこの頃、どうぞご自愛専一になさって下さいませ。
それではまた。
返信する
Unknown (ジャッキー)
2011-08-28 10:22:16
雑事にかまけ久しぶりにPCをひらきました

お母様が亡くなられたとの事、心よりお悔やみ

申し上げます

ご自身のお体も無理をしないようにしてくださ

いネ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事