細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

賀詞交歓会

2010-01-08 23:15:09 | 国会活動
例年、この時期は毎日、賀詞交歓会をはしごします。今年は、民主党の企業団体対策委員長として、東京で各種団体の賀詞交歓会に出席する機会が増えました。その分、地元の会合に行けないのは気がかりですが、やむを得ません。

総選挙で支援をいただいた団体はもちろん、政権交代が現実となった今年は、これまでに民主党が呼ばれなかった団体からもお呼びがかかっています。

今日は、ある団体で自民党を代表して谷垣総裁が来られていました。驚いたことに、スピーチは私が先。恐縮しつつ、私は自民党に配慮した挨拶をしたのです(もちろん、民主党の考え方は明確に申し上げました)が、谷垣総裁からは鳩山政権に対する辛辣な言葉が続きました。自民党も立派な野党になったものです。

乾杯が終わると、次々と役員や会員の方々が名刺交換に来られます。ありがたいことです。それもこれも、政権党の企業団体委員長という役職があってのことですから、天狗になってはいけません。

団体の支援ばかり気にしては、国民から見放されかねませんが、要望を実現できるものは努力して、民主党を応援しもらいたいというのが正直なところ。最大の政治決戦、参議院選挙まで企業団体対策の責任者として、気を抜くことができない日々が続きます。


最新の画像もっと見る