小泉総理の鶴の一声で、国会の延長はなくなりました。共謀罪、教育基本法案、国民投票法案などの重要法案、そして、年金偽装などでねんきん事業機構法案などの多くの政府提出法案は次期国会(次期政権)に積み残されることとなりました。
私の心配することではないかも知れませんが、自民党の国対は針のムシロでしょう。与党の建前では、行政府の長たる総理が国会の運営に口を出さないことになっているのですが、小泉総理にこの慣例は通用しなかったようです。訪米と花道参拝(?)以外に興味を失った総理の前では、与党の幹部は沈黙するしかなかったようです。
野党の立場からすると、時間切れで共謀罪や教育基本法などが秋以降に継続審議になることは、慎重な審議を求めるためには、悪いことではありません。一方で、国会が閉じると、年金偽装やBSEなどの進行中の課題を国会で審議することができなくなるというジレンマがあります。会期を取っ払って、通年国会にするべきとの意見もあるのですが、私はこの考え方には否定的です。必要の応じて委員会を開いて、閉会中審査を積極的に行うべきというのが私の個人的意見です(現実には閉会中審査には与党が滅多に応じませんが)。
永田町に張りついてばかりいても、国民生活の実態は分かりませんし、皆さんの声を聞く機会は限定されます。我々政治家が存在する意味は、国民の声を聞いて自分なりに咀嚼した上で、国会での審議に反映させることにあります。開会中と同様、閉会中というのは我々にとって、とても大切な時間なのです。
私の心配することではないかも知れませんが、自民党の国対は針のムシロでしょう。与党の建前では、行政府の長たる総理が国会の運営に口を出さないことになっているのですが、小泉総理にこの慣例は通用しなかったようです。訪米と花道参拝(?)以外に興味を失った総理の前では、与党の幹部は沈黙するしかなかったようです。
野党の立場からすると、時間切れで共謀罪や教育基本法などが秋以降に継続審議になることは、慎重な審議を求めるためには、悪いことではありません。一方で、国会が閉じると、年金偽装やBSEなどの進行中の課題を国会で審議することができなくなるというジレンマがあります。会期を取っ払って、通年国会にするべきとの意見もあるのですが、私はこの考え方には否定的です。必要の応じて委員会を開いて、閉会中審査を積極的に行うべきというのが私の個人的意見です(現実には閉会中審査には与党が滅多に応じませんが)。
永田町に張りついてばかりいても、国民生活の実態は分かりませんし、皆さんの声を聞く機会は限定されます。我々政治家が存在する意味は、国民の声を聞いて自分なりに咀嚼した上で、国会での審議に反映させることにあります。開会中と同様、閉会中というのは我々にとって、とても大切な時間なのです。