細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

実現男

2006-05-28 00:05:42 | 国会活動
秋に行われる神奈川16区の衆議院補欠選挙の公認候補が決まりました。先週、彼が党本部に挨拶に訪れました。精悍な面構えをしたナイスガイというのが第一印象でした。

通称「実現男」として話題を呼んでいるのは、彼が自ら宣言したことを実現し、その映像をブログで公開しているためです。彼に直接会って興味が持ったので、私もいくつか見てみました。「ゴミ拾い」など社会性のありそうなものから、「犬に好かれる」とか「臭い食べ物を完食する」など、お笑いの突撃番組風のものまで、実に様々なものに挑戦しています。

かつて、私も、冬の伊豆半島を歩いて一周、真冬に山の中で滝に打たれる、街頭演説の限界に挑戦(結局5時間でダウン)等々、色々挑戦してきましたが、実現男ほど「何でも来い」で挑戦したことはありません。

この手の行動に出ると、「何のために?」とか「馬鹿馬鹿しい!」という批判が必ず出るのですが、現実には、やれと言われても、あそこまでは出来ないものです。私は彼の執念に圧倒されました。

およそ、政治家志望の若者など、世間から見ると変人であり、多くの人にとっては係わり合いになりたくない人物です。この境遇は、経験したことのある人間でない限り分かりません。しかし、ゼロからスタートする挑戦者がない限り、永田町は、金にものを言わせて当選する人物や、最初から政治家になることを運命付けられている人物、もしくは風に乗って運よく当選する人物ばかりになってしまいます。

興味を持ってもらわなければ、新人は話を聞いてもらう機会すら得られません。政治家になるために、そして勝利をつかむために、(もちろん社会のルールの範囲内で)何でもやるという心意気や良し。その心意気があってこそ、当選してからは(時間もなくなりますので・・・)、政治の世界で実現を続けてくれるものと信じて、私は、実現男をとことん応援します。


最新の画像もっと見る