細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

海洋立国・日本

2007-03-08 08:28:44 | 国会活動
昨日、海洋に関する2法案の党内手続きが終了しました。法案の中身については与党との合意が整っていますので、両法案成立の可能性が出てきました。国会は依然紛糾していますので楽観は出来ませんが、やれることはやったという思いがあり、個人的には少しホッとしています。

私にとっては、2004年にプロジェクトチームを立ち上げて以来、3年越しの仕事になります。2005年には民主党が提出した法案は長くたなざらしにされ、途中、担当省庁の抵抗や、大臣の交代、外交上の配慮など、実に多くのハードルがありました。2006年になってようやく自民党が重い腰をあげ、我々の考え方をベースに、超党派の議員立法に漕ぎ着けたものです。

日本の国土面積は世界で61位なのですが、領海と排他的経済水域を入れると6位、体積で見ればなんと4位となり、ロシアや中国などの大陸国を上回ります。1994年に発効した国連海洋法条約は、島国にとって有利なルールであり、権益を主張できる範囲が飛躍的に増大したわけです。わが国はすぐに国内法の整備に乗り出すべきであったのですが、それを怠ってきました。

今回の法律が成立すれば、遅きに失したとは言え、海洋立国としての第一歩を踏み出すことになります。法案の詳しい中身と、今後の残された課題は、法案の行く末が明らかになった時点で、改めて紹介します。


最新の画像もっと見る