細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

富士山検定

2007-09-22 00:26:28 | 忙中閑あり
突然ですが、富士山検定をご存知でしょうか?3級から1級まであり、それぞれ年に一度、試験を受けることが出来ます。

先ほど、富士山検定の講習を受けてきました。これが、実に面白い!富士山に関する、歴史、自然、文化、宗教などの知識をバランス良く教えてくれました。

習得したウンチクを題材に例題を一つ。
問)富士山の山頂は、浅間神社の所有になっています。ただし、土地の登記はされていません。何か根拠とされているか?

答)裁判判決の根拠となっているのは、何と徳川家康が浅間神社に出した証文だそうです。

400年前の将軍の証文が、今でも有効とされているところが面白いと思いませんか?

富士山検定を始めたのが、富士市の若者であったために、公的な認知度が上がらず、大変な苦労がありました。ここに来て、徐々に協力者も増え、認知度は上がってきました(22日夜加筆・訂正)。

役所、もしくは役所のお墨付きを得られやすい公益法人などが考えたものであれば、認知度が上がり、一人の若者がつくったものだと、たとえ中身が面白くても、バックアップが受けにくい。親方日の丸意識から是非とも脱したいものです。

富士山は、文化遺産として、世界遺産の暫定登録リストに入っています。鍵を握るのは、「文化的景観」と認定されるか否か。過去だけではなく、現在も文化的景観として認定されるためには、富士山への理解が広がる意味は大きなものがあります。

国会議員として世界遺産登録を目指す立場から、私も、とりあえず3級から挑戦してみようと思っています。皆さんもいかがでしょうか?


最新の画像もっと見る