堅曹さんを追いかけて

2002年(平成14年)9月から先祖調べをはじめた速水家の嫁は、高祖父速水堅曹(はやみけんそう)に恋をしてしまったのです

都立中央図書館

2010-06-29 14:39:04 | 日記・エッセイ・コラム

ムシムシして、まさに梅雨本番ですね。

さて、昨日は久しぶりに広尾の都立中央図書館にいってきました。

あそこは駐車場もあるし、エレベーターもあるし、それから食堂もあるから、

あんまり歩けない私でも、一日いて大丈夫。


というより、オンラインデータベースを使って、どうしても調べたいものがあったのです。

個人では使えないデータベースで、各地の図書館でも、できるところとそうでないところと、

いろいろあるのです。

使用には時間制限があるので、時計とにらめっこしながら、

ものすごい勢いで集中して調べます。

あっという間に1時間が過ぎてしまいます。

しかし、収穫は大です。

おもしろいですね~。



それから次は、以前からいつかしっかり読んでみようとおもっていた研究書や、

気になる著者の本をみていきました。

特に興味はあっても値段の高い本はすぐに買うわけにはいかず、図書館で読んでからとなります。

読んでみてやっぱり買おうか、とか必要な部分だけコピーしようか、とか判断していくのです。

そしておもわぬところで、ひろいものをすることもあります。

同じ著者の新刊がでていたのを知らず、手にとってみると、すごい興味のある内容だったり。

分野別に棚に並んでいるので、これはどうかな、と未見の本を手にして新しいことを発見したり。

昨日はそれがたくさんありました。

これぞ図書館にいく醍醐味です。


ネットも便利になりましたが、私なんかのしらべているコアな世界のものは

その分野の研究会とか関係者からの情報が一番です。

ですからあまり情報を得る場が少ない私には、書店や図書館は重要です。



そんなこんなで、昨日は久しぶりに行って収穫が大だったせいもあるでしょうが、

なんかうれしくてしょうがなかったです。