堅曹さんを追いかけて

2002年(平成14年)9月から先祖調べをはじめた速水家の嫁は、高祖父速水堅曹(はやみけんそう)に恋をしてしまったのです

『川越藩士速水家の墓』 その後

2008-07-12 23:57:32 | 本と雑誌

先月末に手作りの小冊子『川越藩士速水家の墓』をつくりました。

結局何十部も一人で手作りするわけにもいかず、製本を印刷やさんに頼みました。

6月26日のブログに書いた、都内の印刷会社です。



ついに9日、出来上がってきました!!



        Cimg3944 出来立てホヤホヤ



印刷会社のNさんが表紙を素敵にデザインしてくれました。

発見した墓石に彫ってある家紋を写真に撮って使ってます。

「速水○○○著」なんて入って、ちょっとこそばゆいです。


モニュメントのある取手の瑞法光寺に早速、保存用として20部届けました。



こうやって一連の経過が記録としてまとまって、ひと安心です。

発見したはいいけれど、それをどうするか、そして新しいものを作って、皆に披露して、それで終わりではない。

その経緯をきちんと後世のために記録しておく。

それが大切なことだと内海先生に教えられました。



翌10日は前橋に歴史WGの勉強会に行ったので、できたてホヤホヤの小冊子を皆にお渡ししました。

前橋市立図書館や群馬県立図書館、県立文書館、上毛新聞にも寄贈させていただきました。

寄贈なんてしたことがないので、相棒Tさんについてきてもらい、こんなもの受け取ってもらえるのかしら、なんてちょっとドキドキで渡しました。

でもどこも好感触で、二人で、「よかったねー」とテンションあがってしまいました。