昨日無事に、西伊豆への1泊2日の旅から帰ってきました。宮田珠己さんの言葉を借りれば「うりゃうりゃ」感に満ち溢れた、野趣に富んだ旅でした。機会がありましたら、旅の模様はまたそのうち、こちらで書かせていただこうと思っています。
あて、アラン・レネ監督の'59年作品『二十四時間の情事』をスカパーの洋画★シネフィル・イマジカで再見しました。
現代音楽っぽいクラリネットとピアノ、フルートの音楽をバックにタイトル。そして抱き合う男女のザラザラとし肌。それはやがて光を増し、すべすべとした肌へと変容します。男の背中に回された女の手に「君は広島で何も見ていない」という男(岡田英次)の声が被さり、それに反論する女の声とともに、女が見たと言う病院や博物館の映像が移動撮影の形で提示されます。被災現場の再現映像。「私も広島の運命に泣いたの」と女。「違うな。君が何に泣けるんだ?」と男。焼け野原の景色のパン。ニュース映画の映像。「すべて知っている」と女。「君は何も知らない」と男。現在の広島の映像。スピード感のある前進移動の映像とともに「私はあなたに出会った。あなたは誰? 私を夢中にさせた人。ここは恋の町だったのね。あなたと出会えるなんて。素敵な人。あなたには分からない、突然のやすらぎ。お願い。私を醜く壊して。それにしてもあなたはなぜ似ているの。」そしてふいに背中の映像から女性(エマニュエル・リヴァ)の顔にパン。「あなたね!」「僕だよ!」と言い合って笑い出した二人は、お互いに自分のことを語り出します。
浴衣に着替えた女性は、まだうつ伏せに寝ている男の手に、射殺された元恋人の姿を一瞬重ねます。平和をテーマにした映画の撮影のためにヒロシマを訪れたフランス人女優である女と、建築士の男。明日はフランスに帰ると女は打ち明けます。「また会いたい」という男に「ダメ」という女。
二人は一旦別れますが、映画の撮影現場にいた女を男は訪ね。残ってくれと延々と女を口説き続けます。仰角で撮られた、映画の撮影で行進する垂れ幕や看板の数々。妻は雲仙に行っていると言って自宅に女を招く男。女も夫がいることを告げると、二人はまた布団の中で裸の状態で語り合います。バックに流れるテーマ曲。男に聞かれ、戦争中ドイツ兵と恋に落ち、彼と密会し、そしてやがて彼がレジスタンスに射殺されたことを語る女。「君のことが分かってきた」という男に、女は急に「(ドイツ兵との初恋の場所であった)故郷のヌベールに帰りたい!」と叫びます。(明日へ続きます‥‥)
→Nature Life(http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-goto/)
あて、アラン・レネ監督の'59年作品『二十四時間の情事』をスカパーの洋画★シネフィル・イマジカで再見しました。
現代音楽っぽいクラリネットとピアノ、フルートの音楽をバックにタイトル。そして抱き合う男女のザラザラとし肌。それはやがて光を増し、すべすべとした肌へと変容します。男の背中に回された女の手に「君は広島で何も見ていない」という男(岡田英次)の声が被さり、それに反論する女の声とともに、女が見たと言う病院や博物館の映像が移動撮影の形で提示されます。被災現場の再現映像。「私も広島の運命に泣いたの」と女。「違うな。君が何に泣けるんだ?」と男。焼け野原の景色のパン。ニュース映画の映像。「すべて知っている」と女。「君は何も知らない」と男。現在の広島の映像。スピード感のある前進移動の映像とともに「私はあなたに出会った。あなたは誰? 私を夢中にさせた人。ここは恋の町だったのね。あなたと出会えるなんて。素敵な人。あなたには分からない、突然のやすらぎ。お願い。私を醜く壊して。それにしてもあなたはなぜ似ているの。」そしてふいに背中の映像から女性(エマニュエル・リヴァ)の顔にパン。「あなたね!」「僕だよ!」と言い合って笑い出した二人は、お互いに自分のことを語り出します。
浴衣に着替えた女性は、まだうつ伏せに寝ている男の手に、射殺された元恋人の姿を一瞬重ねます。平和をテーマにした映画の撮影のためにヒロシマを訪れたフランス人女優である女と、建築士の男。明日はフランスに帰ると女は打ち明けます。「また会いたい」という男に「ダメ」という女。
二人は一旦別れますが、映画の撮影現場にいた女を男は訪ね。残ってくれと延々と女を口説き続けます。仰角で撮られた、映画の撮影で行進する垂れ幕や看板の数々。妻は雲仙に行っていると言って自宅に女を招く男。女も夫がいることを告げると、二人はまた布団の中で裸の状態で語り合います。バックに流れるテーマ曲。男に聞かれ、戦争中ドイツ兵と恋に落ち、彼と密会し、そしてやがて彼がレジスタンスに射殺されたことを語る女。「君のことが分かってきた」という男に、女は急に「(ドイツ兵との初恋の場所であった)故郷のヌベールに帰りたい!」と叫びます。(明日へ続きます‥‥)
→Nature Life(http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-goto/)