gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鶴見川源流とことん巡り2010

2010-11-16 05:05:00 | ノンジャンル
 WOWOWでミュージアムピクチャーズ製作、城定秀夫監督の'10年作品『デコトラ★ギャル奈美~爆走!夜露死苦編~』を見ました。すべての画面の構図が奥行きがありキマっていて、主演の吉沢明歩さんも魅力的。単なるB級映画の傑作というレベルを超えた作品だと思いました。製作会社も監督さんの名前も撮影の田宮健彦さんの名前も初めて聞く方ばかりですが、どういった方々なのでしょう?

 さて、一昨日、NPO法人鶴見川源流ネットワーク主催のイベント「鶴見川源流とことん巡り2010」に参加してきました。東京都町田市の谷戸池公園を出発し、鶴見川の源流を尾根沿いにグルリと東回りに回るコースを、鶴見川に水を集める「いるか丘陵」の説明を受けながら歩くというイベントで、楽しい時間を過ごさせていただくとともに、すごく勉強になりました。
 町田市と八王子市と多摩市の3市境界点までは、「いるか丘陵」の治水と緑の保全に今まで力を尽くされ、現在も治水・緑地保全のためのボランティア活動の知的中として働かれている慶応大の岸先生が同行されたのですが、以前は度々横浜の河口近辺で氾濫を繰り返していた鶴見川(実際、岸先生は幼少時に家が川の水に浸かるという体験を何回かされたのだそうです)を、源流地帯の緑を保全し、日産スタジアムがある新横浜の巨大な遊水池などを造成するなどして、下流の流量をコントロールできるようになった経緯が語られ、その説明を聞きながら、実際にその緑や遊水池を目にするという貴重な体験をさせていただきました。また、レジ袋全廃を全国で最初に実施したスーパーに並ぶ人々の行列を見れたり、ヤマガラやモズの姿を双眼鏡で見れたり、山歩きも楽しませてもらい、多くの眺望も楽しませてもらい、またいろんな方とお話もさせていただけたりと、久々に休日を思う存分満喫させていただきました。また、町田駅の周辺は近未来都市のように店、店、店という商業地域なのですが、そこからバスで20分余りでこんなに自然に恵まれた田舎があるというのは、本当に驚きで、多くの方が同じような感想を述べられていました。
 今回のイベントもそうですが、鶴見川流域に関するNPO活動はとても活発に行われているようで、時間があれば主催側として参加してみたいなとも思いましたし、またそれらの団体に紹介されているウォーキングMAPもとても魅力的で、そのうち改めて行ってみたいとも思いました。また、ゴール地点だった小山田緑地公園も車で気軽にアクセスできて自然も満喫できる場所としてとても気に入ったので、冬の天気のいい午前中に山々の展望を求めて母と近々行こうかなとも考えています。東京都町田市から神奈川県横浜市へと流れる鶴見川、注目です!

 →Nature Life(http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-goto