山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

ブヨに刺されたら

2013-10-19 | 動物
今月下旬、集落応援隊に
市道の支障木伐採をお願いしている。

伐った枝を捨てる場所がないので、
わが家近くの道路下の空き地を提供することにした。

昨年の11月に雑木を伐り、草も刈ったが、
また、雑木やカヤ(茅)がかなり伸びてきていた。

まだ若木なので木こり鎌や太枝切バサミで伐れる。
今のうちに伐っておかないと大きくなったら大変である。

今回、いい機会なので処理することにした。
木こり鎌で大きくなったカヤ(茅)のかたまりを切ると労力がいる。

時期的に虫もいないと思い、無防備でいた。
夕方近く、額あたりに何か虫が寄ってきた。

うっとうしいので手で払いのける。
少しの間だけだったのでそのまま作業を進める。

2時間近くで作業を終了し家に帰ると、
どうも額にかゆみを感じ、鏡をみると、2か所刺されたあとがある。

大したことないとそのままにしておいたら、
小さなコブができたようなに腫れてきた。

どうもブヨに刺されたらしい。
これはいかんとビワの葉エキスをつけておいた。

もう少し早くつければよかったと後悔する。
翌日の朝起きてみると、腫れもひいていた。

ブヨはホントに小さい虫なのに、刺されるとひどい。
人によっては人相が変わるくらい腫れあがるそうだ。

常備薬にビワの葉エキスがあってよかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿