山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

悪質商法撃退モデル地区

2012-09-26 | 地域活性化
わが町が、警察署と市から24年度の悪質商法・振り込め詐欺撃退モデル地区に指定された。
高齢化率が高く、国道に面しているので業者が入りやすいことが主な選定理由のようだ。

さっそく、各地区に「のぼり」が設置され、各戸には玄関貼付用の「シール」が配布された。
のぼりやシールがあると、訪問販売業者などにはけん制効果がありそうである。

 

みなさんは、自分は気をつけているから大丈夫だと思っておられると思うが、
実際には、そういった人が事件に巻き込まれるように、手口も巧妙化している。

わが地区も高齢化率50%という状況で、一人暮らしも多いことから心配である。
自治会としても、みなさんが被害にあわないための防止策を考える必要がある。

悪質商法や振り込め詐欺の手口や防止策については、関係機関からいろいろ資料も出ている。
パソコンがあれば見れるが、普段そうまでして見る人はほとんど少ない。

そこで、そういった資料の中から1テーマずつ定期的に情報提供することにした。
ちょうど月に1~2回情報通信誌を発行しているので、その中に掲載することにした。

全国銀行協会のホームページに、犯罪の概要・手口・防止策がわかりやすく掲載されているので、
さっそく、それを利用させてもらうことにした。

また、被害者は高齢者が多いので、老人会などで、具体的な事例を紹介するのもいいと思う。
手口などを把握している県警のホームページには動画もあり参考になる。

市の生活・消費相談センターには出前講座もあるようなので、お願いしてみたい。
わが町には消費者問題研究会があり、そこでは寸劇もおこなっておられるとの情報を得た。

寸劇など楽しめて理解しやすい。そういった方に来てもらえればよいが、人数も少ないのでお願いしにくい。
それなら台本をいただいて、みんなでやってみてもいいなと思った。

台本は、会長さんにお願いしたら快諾いただき、入手できた。
後は、今度の常会で、老人会の役員の方に相談してみよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿